「GDM vol.39 エンジニア向け勉強会」12月20日開催―クライアント中心のモバゲー開発を支えるサーバー&クライアント基盤を解説 | GameBusiness.jp

「GDM vol.39 エンジニア向け勉強会」12月20日開催―クライアント中心のモバゲー開発を支えるサーバー&クライアント基盤を解説

DeNAのモバイルゲーム開発で実践されている、サーバーコードをゲームタイトルの開発チームが極力書かずにクライアント側にできるだけロジックを置くという、サーバー“コード”レスアーキテクチャとも言えるアーキテクチャを徹底解説!

人材育成 教育
「GDM vol.39 エンジニア向け勉強会」12月20日開催―クライアント中心のモバゲー開発を支えるサーバー&クライアント基盤を解説
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ディー・エヌ・エーは、同社が主催する“ゲーム業界に携わるクリエイター達に学びの場を提供する”イベント「Game Developers Meeting」の「vol.39 エンジニア向け勉強会」を、2019年12月20日に開催すると発表しました。

今回の「vol.39 エンジニア向け勉強会」では、同社に勤める大竹悠人氏が登壇し、ディー・エヌ・エー開発のモバイルゲームにて実践されている、「サーバー“コード”レスアーキテクチャ」に関連したセッションが行われる予定です。

イベント申し込みページ

Game Developers Meeting vol.39 エンジニア向け勉強会


■概要

今回のGDM エンジニア向け勉強会では、DeNAのモバイルゲーム開発で実践されている、サーバーコードをゲームタイトルの開発チームが極力書かずにクライアント側にできるだけロジックを置くという、サーバー“コード”レスアーキテクチャとも言えるアーキテクチャを実現するにあたって、クライアント側で必要となる要件をそれを実際にどのように担保しているかを交えてお話します。また、このアーキテクチャの臨界点と、その解決の為の今後の展望についてもお話します。

■開催日時

2019年12月20日(金)20:00スタート
19:30~ 受付開始
20:00~ GDM趣旨説明
20:05~ 勉強会
21:00~ 懇親会
~22:00 終了予定

■会場

渋谷ヒカリエ21F DeNA Seminar Room

■参加対象

ゲーム開発職に従事されている方

■参加費

無料

■エントリー期間

~12月16日(月)23:30まで
※毎回多くの皆さまからのエントリーありがとうございます。GDMは抽選制とさせていただきます。抽選結果については12月17日(火)迄にご連絡いたします。

■その他

開催当日は当イベントのPeatixQR画面(印刷可)・お名刺2枚ご持参下さい。

■参加者の皆様へ

●お願い
  • チケットのお申込みは、参加者様ご本人が行ってください。
  • 本イベントは、セキュリティの関係上チケット譲渡をお断りしております。
  • 当日の代理の方のご参加はお断りしております。
  • お申込後参加が出来なくなった場合は、事務局にてキャンセル手続きを行いますのでご連絡ください。
  • 当日連絡のないままキャンセルを繰り返された場合、今後の参加をお断りすることがございます。
  • 営業及び採用活動、飲食目的など、趣旨にそぐわないと主催者側で判断した場合にはご退席いただく場合がございます。

●注意事項
  • 内容、ゲストは変更になる可能性がございます。
  • 当日弊社スタッフによる写真撮影がございます。また撮影した写真は、弊社運営のSNS、他社媒体の記事等にアップする事があります。
  • 貴重品の管理は各自でお願いいたします(万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません)。
  • 会場内は禁煙です。
  • 悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
  • 懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。

●個人情報について
ご応募時に入力いただいた個人情報は、株式会社ディー・エヌ・エーが取得し、参加者リストの作成、ご本人様確認、お問い合わせ対応のために利用いたします。なお、ご提供いただいた個人情報及びその他情報は、右記プライバシーポリシー(https://dena.com/privacy/)に従い取り扱われるものとします。

登壇者紹介


■大竹悠人(おおたけはると)



  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 2009年にWeb動画配信サービス会社に入社。複数の新規Webサービス、ゲーム機/家電向けのサービスの立ち上げに携わる。
  • 2013年にDeNAに入社し、ブラウザゲーム運営、新規アプリ開発を経験。成果物の技術資産化を推し進める過程で、ライブラリなどのゲーム基盤開発業務に携わるようになる。
  • 現在はゲーム開発者の声に耳を傾けながら、ゲーム開発の課題をより良い、効率的な方法で解決できるような基盤を様々な方面で模索している。
《Ten-Four》

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