E3 2018のメディア・ブリーフィングでゲームストリーミングに言及していたMicrosoftですが、同社は公式ブログにおいてクラウドゲームストリーミングへの取り組み「Project xCloud」を発表しました。「Project xCloud」はプレイヤーがいつどこでプレイするか選択する機会を提供し、モバイル専用プレイヤーはそれまで経験できなかった世界やキャラクター、没入型のストーリーを楽しめるようになります。モバイルフォンやタブレットでの操作はBluetoothで接続したXboxワイヤレスコントローラーが使用できる他、新たに開発された専用のオーバーレイを備えたタッチ入力でも可能とのこと。また、Xbox Oneで現在利用可能な3,000以上のゲームや今後登場する何千ものゲームの開発者は、追加作業を行うこと無く「Project xCloud」のすべてのデバイスでゲームを展開することができるそうです。データーセンター向けのカスタムハードウェアも構築すべてのデバイスのゲーマーに、PCやコンソール並みの品質と体験を提供することが目標とされる「Project xCloud」は2019年に公開試験を行う予定。Microsoft Researchの開発者と研究者はできるだけ広いネットワークで動作するよう、ネットワークトポロジーの進化とビデオのエンコード/デコードを通じた遅延対策に取り組んでいます。
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