Steamゲームをスマホでプレイ「Steam Link」Android版リリース!―iOS版は審査中か | GameBusiness.jp

Steamゲームをスマホでプレイ「Steam Link」Android版リリース!―iOS版は審査中か

ゲーム開発 その他


Valveは、SteamのゲームをAndroidデバイス上にてストリーミングプレイするためのアプリ「Steam Link」ベータ版をリリースしました。

これは以前にハードウェアとしてリリースされた「Steamリンク」と同等の機能をスマートフォン上に実現するもの。5Ghz帯のLANネットワークへの接続により、ベースとなる、同ネットワークのPC上にてインストールされているゲームをストリーミングで遊ぶことが可能です。


導入については、ベースPC上でSteamを起動した状態で、Androidデバイス側でアプリのダウンロード・起動。その後は日本語の画面指示に従って双方で操作をするだけの簡単な形です。


注意点として、利用にはBluetooth対応コントローラーの使用が推奨されています。(試した限りでは、タッチパネルでマウスのように画面操作することは可能)

終了は画面右上のボタンから


ベースPCの前に常時いなくともゲームが楽しめる「Steam Link」。快適に利用できる環境の方は試してみてはいかがでしょうか。

筆者環境では操作タイミングが非常に重要な『ファイプロ ワールド』ですら快適にプレイできた

起動前に低解像度の別ウィンドウで設定画面の立ち上がる『Winning Post 8 2018』などもしっかり遊べる、ただし、起動直後のムービーシーンでは画面が乱れ、正常に閲覧できなかった

「Steamリンク」の特徴である、Steamをランチャーとして使った、非Steamゲームのプレイにももちろん対応。画像はピンボールシミュとして知られる『Future Pinball』

アプリ「Steam Link」はAndoroid向けに無料配信中。なお、PCGamerによれば、iOS版についてはAppleの審査待ちとなっているようです。

《Arkblade@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら