ただし、PlayFabで分析した結果を即座に開発に反映させるためには、そのための開発効率化が欠かせません。増渕氏も「PlayFabはオンラインゲームの“運用を効率化”するツールで、“開発の効率化”とのセットで真価を発揮します」と説明します。そのためVisual Studio ファミリーの「Visual Studio Team Services(VSTS)」や「Visual Studio App Center(App Center)」にもあわせて注目して欲しいと説明しました。
VSTSはソーシャルゲームのように、ユーザーからのフィードバックをもとに常に改善を継続していくアプリケーションやサービスを開発する上で、強力な援軍となる開発管理用クラウドサービスです。バージョン管理・タスク管理・自動ビルド・自動テストなどの多彩な機能を持ち、開発メンバーが高速・安全・確実にソフトウェアの改善を行うことができます。App Center はモバイルアプリのライフサイクルを自動化し、テストや配信をサポートするサービスです。Microsoftが保持する数千ものモバイル端末の実機を使い、複数バージョンを指定したビルドやUIテストができることを特徴としています。また、エンドユーザーの実機でアプリがクラッシュした際の詳細なCrash Reportを取得可能。再現性の難しいバグの発見・解決を行うことができます。
Visual Studio ファミリーはTeam ServicesはC++やC#をはじめ多彩な言語や、アジャイルやスクラムといった各種開発手法にも対応しています。そのため活用方法も多彩で、ゲームエンジンのUnityと、オンラインゲームの開発ミドルウェアであるPhoton、そしてPlayFabとTeam Servicesによる組み合わせはその一例。いずれもC#で開発できる点が特徴で、世界中で活用事例が広がっています。