「ニコニコ動画」がログイン無しでの動画再生に対応、今後「ニコ生」も対応予定 | GameBusiness.jp

「ニコニコ動画」がログイン無しでの動画再生に対応、今後「ニコ生」も対応予定

企業動向 発表

niconico
  • niconico

ドワンゴは、ニコニコ動画にて会員登録およびログイン無しでの動画再生に対応しました。

また、2月28日に開始予定と発表されていた新バージョン「niconico(く)」のサービスについて、延期が決定したこともあわせて発表されています。

以下、リリースより引用

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、同社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」において、2月28日(水)より、会員登録およびログイン無しでの動画再生に対応しました。また、本日サービス開始を予定していた新サービス「nicocas」および新バージョン「niconico(く)」につきましては、niconico全体の機能改善を最優先とするため、サービス開始時期を延期したことをお知らせします。

今回の対応により、PC・スマホブラウザを対象デバイスに、会員登録無し・ログイン無しの状態でも一般会員のログイン時と同じ画質で動画及びコメントを視聴できるようになり、その際、視聴された動画の再生数も加算されます。なお、「コメント投稿」や「マイリスト追加」等の機能を利用をする場合は、会員登録およびログインが必要となります。また今後の展開として、「ニコニコ生放送」やスマホアプリ「niconico」でも、会員登録、ログインなしでの視聴に順次対応していく予定です。

◆ニコニコ動画・非ログイン視聴について◆
【提供開始日】2月28日(水)
【対象デバイス】PC・スマホブラウザ※スマホアプリ「niconico」は追って対応予定

※一般会員(無料)でのログイン時と同じ条件の画質で視聴できます。
※視聴ページのユーザーインターフェースはログイン時と同一となります。
※ログイン無し状態での視聴も、再生数に加算されます。
※「コメント投稿」「マイリスト追加」等の機能利用時は、会員登録およびログインが必要となります。
《ひびき@インサイド》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら