『Minecraft』のマルチプレイリーグ、全米80以上の映画館で今夏開催 | GameBusiness.jp

『Minecraft』のマルチプレイリーグ、全米80以上の映画館で今夏開催

文化 eSports

『Minecraft』のマルチプレイリーグ、全米80以上の映画館で今夏開催
  • 『Minecraft』のマルチプレイリーグ、全米80以上の映画館で今夏開催
7月20日より、全米主要25都市にある80ヶ所以上の映画館で『Minecraft』のマルチプレイリーグツアーが開催されると海外メディアが報じています。

このイベントは「Super League Gaming」と呼ばれ、世界初の映画館の劇場を使ったゲームリーグイベントになるとのこと。会場となる映画館は、Regal EntertainmentやAMC Theatresなどの米大手シネコンが提供しています。

マルチプレイリーグは、100分のセッションの間に参加者がチームを作って世界スコアに挑戦するというもの。各参加者はノートPCでプレイしますが、主催者の用意したカスタマイズAPIを利用した三人称視点「world view」モードで、各自のプレイ状況を劇場の大スクリーンに映すのだそうです。

企画意図としては、ゲーム好きの子供たちに映画館の大スクリーンでゲームをプレイするというユニークな体験の提供と、今イベントを通した楽しい環境での社会的相互作用が目的であるとしています。

このイベントは、7月20日よりジョージア州アトランタを皮切りに全米各地で順次開催予定となっています。
《Daisuke Sato》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら