プログラマが見たWindows 10の全体像、Androidで歩数カウントを試行錯誤、手書き文字をくっきり変換・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第18回 | GameBusiness.jp

プログラマが見たWindows 10の全体像、Androidで歩数カウントを試行錯誤、手書き文字をくっきり変換・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第18回

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画像に関する技術的な情報を掲載しているウェブテクノロジ公式ブログ「OPTPiX Labs Blog」のサマリーをご紹介いたします。今回はいよいよ7月29日にリリースが決まったWindows 10に関する話題からお届けいたします。また、最後に7月に出展するイベントについてまとめてご紹介しております。

★ プログラマから見たWindows 10~プラットフォームの全体像 #1

5月に米国で開催されたマイクロソフトの技術カンファレンス「BUILD」に続き、日本でも「de:code 2015」が開催されました。今回これに参加し、Windows 10に関するセッションを受講してきましたので、そこで得られたトピックをご紹介します。
1回目は、BUILDおよびde:codeで示された、Windows 10プラットフォームの全体像を見てみます。

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http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/7909/?gb=18

★ Androidスマホにおける「歩数カウント」精度向上への歩み

京都府精華町さんから「セイカ歩数計」というAndroidスマホアプリがGoogle Playで公開されました。今回は弊社で開発を担当したこの歩数計アプリの「歩数カウント処理」部分の開発における様々な試行錯誤について、簡単にお話ししたいと思います。

…えぇ、開発当初は、かなり甘く見ていました。

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http://www.webtech.co.jp/blog/os/android/7987/?gb=18

→アプリのダウンロードページ(Googl Play)はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kyoto.seika.town.app.seikapedometer&hl=ja

★ 中央大学の新入生ガイダンスで講義をしてきました

先日、中央大学理工学部の新入生ガイダンスで、短い講義をしてきました。「学生達には多様な進路を意識してもらいたく、起業家の方にお願いしたい」と依頼をいただきました。
起業を目指す学生は少ないかも知れませんが、 ベンチャー企業に就職・転職する機会は増えています。大学1年生のうちからベンチャー企業を意識することは、これからの時代のキャリアパスを考える上でも意義がありそうです。

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http://www.webtech.co.jp/blog/about-webtech/7779/?gb=18

★ 「SS5Player for Unreal Engine 4」正式版がついにリリース!

Unreal Engine 4に「極めてかんたんに」OPTPiX SpriteStudioのデータをインポート&再生することができる「SS5Player for Unreal Engine 4」をリリースいたしました。SS5Player for Unreal Engine 4は、株式会社ヒストリアさんにご協力いただき開発したもので、リリースにあたりヒストリアさんのブログに加え、なんとUnreal Engineの公式ブログでもご紹介いただいております。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/products/spritestudio/7775/?gb=18

★ OPTPiX SpriteStudio Ver.5.5 に搭載される新機能

2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio 5」の次期バージョン5.5を準備中で、7月中旬のリリースを目指して調整しています。このVer.5.5では非常に強力な新機能と多くの改善が施されています。今回は公開に先駆けてそれらの機能をご紹介いたします。

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http://www.webtech.co.jp/blog/products/spritestudio/7934/?gb=18

★ 手書きの文字をくっきり見やすく自動変換する「くっきり処理エンジン」搭載の Androidアプリ「ノートくっきり」をリリースしました

ノートを撮影すると手書き文字をくっきりさせる「くっきり処理エンジン」を搭載した学習支援アプリ「ノートくっきり」をリリースしました。以前開発した「手書き文字の二値化処理エンジン」を社内ブレストで紹介したところ「スマホで撮ったノートを見やすく変換して保存できたら学生に喜ばれるのでは?」というアイデアが出て、開発がスタートしました。

→ 本文はこちら
http://www.webtech.co.jp/blog/about-webtech/7804/?gb=18

→ アプリのダウンロードページ(Googl Play)はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.webtech.kukkiriapp&hl=ja


■出展イベントのお知らせ

「OPTPiXを256倍使うための頁」でも何度かご案内しておりますが、7月はイベントへの出展が目白押しです。改めてイベントの日時や出展内容などをご紹介いたします。

第1回コンテンツマーケティングEXPO
会期 2015年7月1日(水)~3日(金)10:00~18:00
会場 東京ビッグサイト
ブース番号 1F 西2ホール ブースNo.13-45
出展内容 OPTPiXライブ壁紙メーカー、コミPo! 、歩数計アプリ、画像処理エンジンなどのOEMソリューションを展示・出展いたします。
公式サイト http://www.ct-mk.jp/


Game Community Summit 2015
会期 2015年7月4日(土)
会場 エビススバルビルEBiS カンファレンススペース
出展内容 定期的に開催している「OPTPiX SpriteStudio勉強会」のGCS出張版ワークショップを行います。初心者やまだOPTPiX SpriteStudioを触ったことのない方まで気軽に参加できるワークショップです。
公式サイト http://gamecomsummit.wix.com/2015


GTMF 2015
会期 2015年7月7日(火)9:30~ 2015年7月17日(金)9:30~
会場 大阪会場コングレコンベンションセンター
東京会場 秋葉原UDX GLLARY NEXT THEATER
出展内容 2Dスプライトアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」及び「SS5Player for Unreal Engine 4」を展示・出展いたします。また、12:00からのセッションではOPTPiX SpriteStudio Ver.5.5で搭載された新機能他、改善点をご紹介する予定です。
公式サイト http://gtmf.jp/2015/



また、8月26日(水)~28日(金)にパシフィコ横浜で開催される「CEDEC 2015」にも出展予定です。こちらは展示内容の詳細が決まりましたらOPTPiX Labs Blogでお知らせいたします。
《GameBusiness.jp》

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