PC向けグラフィックボードの開発を手掛けるNVIDIAより、VRデバイス向けソフトウェア開発キット「GameWorks VR」が発表されました。このソフトウェア開発キットには、VRデバイスにおける動作改善の新レンダリング技術NVIDIA Multi-Res Shading(MRS)と、複数GPUを使用することでパフォーマンスを向上させるVR SLI、非同期タイムワープなどGPUスケジューリング制御を可能にさせるContext Priority。VRデバイスのプラグアンドプレイを可能にさせるDirect Mode、GPUのレンダリング待ち時間を短縮させるFront Buffer Renderingを同梱しています。アルファ版「GameWorks VR SDK」は開発者向けに配布されており、ValveやCCP Games、Epic Games、HTC、Oculus VRからフィードバックを受け取っていると報告しています。
Apple、「GeForce NOW」などゲームストリーミングサービスの制限緩和―単一アプリでフル機能が提供可能に 2024.1.26 Fri iOS端末でも、単一のアプリでゲームストリーミングサービスを楽…