グリー株式会社が、2013年5月より提供している広告商品「GREE Ads Non-incentive」を導入している媒体社向けの新サービスとして、8月19日(月)より「プッシュ通知」機能を無償で提供すると発表した。「GREE Ads Non-incentive」は、広告主がユーザーに仮想通貨などのインセンティブを提供することなく提携する媒体社に成果報酬型での広告出稿をすることができる広告商品。今回提供が決定した「プッシュ通知」は、ゲーム内イベントやゲームのアップデートといった告知内容をよりタイムリーにユーザーに届けることが可能となるもので、さらに収益の最適化を図ることができるというメリットがある。また、「プッシュ機能」の基本機能である「予約配信」や「セグメント配信」といった配信設定機能に加え、「プッシュ通知」送信後の起動率などの分析機能も無償で提供し媒体社のアプリのマーケティング活動を支援するとのこと。さらに今後は、「プッシュ通知」機能を利用する媒体社に対して「プッシュ通知」と連動した「プッシュ広告」や動画などのリッチなコンテンツのプッシュ配信、位置情報を利用した「プッシュ通知」機能を提供する予定だという。
REALITY XR cloud、大阪府とスマートシティ実現に向けた協定を締結―エンタメ/メタバース/DX分野にて連携協力 2023.3.17 Fri グリーの100%子会社であるREALITY XR cloudは、大阪府とスマー…
プライバシー保護の時代にゲームアプリがマネタイズに成功するための10のポイント【データで紐解く、グローバルのゲームアプリマーケティング動向】 2022.7.29 Fri 環境が大きく変わる昨今、マーケターがマネタイズを成功させる…