英国HMVが破産申請の準備へ | GameBusiness.jp

英国HMVが破産申請の準備へ

その他 その他

音楽CDやDVD、ゲームなどを販売する英国のHMVが、破産申請の準備に入ったと海外で報じられています。
  • 音楽CDやDVD、ゲームなどを販売する英国のHMVが、破産申請の準備に入ったと海外で報じられています。
音楽CDやDVD、ゲームなどを販売する英国のHMVが、破産申請の準備に入ったと海外で報じられています。

HMVは、英国・アイルランド・シンガポール・香港に200以上の店舗を有しており、4,000人以上の従業員を雇用する小売店です。英国でのWii Uロンチの際にはHMVの旗艦店であるオックスフォード・ストリート店にて、カウントダウンを伴う深夜のイベントが開催され、大きな盛り上がりをみせていました。

かつてHMVは英国の音楽流通会社の立役者と言われていましたが、インターネットの普及にともなう急激な変化の波に乗れず、ここ数年間は支店が減少し続け、子会社なども売りに出されていました。映画や音楽の73.4%がダウンロード販売されるデジタル時代においては、同社のようなビジネスモデルを持つ企業の存続はますます厳しくなっていきそうです。

なお、今後HMVはこのまま店舗での営業を継続し、売却先を探していくということです。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら