EAの創業者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」 | GameBusiness.jp

EAの創業者「コンシューマーゲームはニッチ市場となる」

その他 その他

EAの創業者であるTrip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。
  • EAの創業者であるTrip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。
EAの創業者であるTrip Hawkins氏が海外サイトのインタビューの中で、コンシューマーゲームはニッチ市場になると語っています。

Hawkins氏は、コンシューマーゲーム市場が一握りの愛好家のためのマーケットになってしまうことを危惧しています。たとえば飛行機を例にあげると、ほとんどの人々は「乗客として飛行機に乗る」ことしか考えていません。しかし、飛行機を実際に操縦するために訓練を受けたり、購入してみたいと思う人々のためのマーケットも存在しています。コンシューマーゲームに起こっていることはそういう事だとHawkins氏は語っています。

現在何十億もの人々がゲームをプレイし、ゲーム市場は巨大マーケットとして成長中です。そして、コンシューマーゲームもその大きな数字の中に含まれています。しかし、そのほとんどを占めているものは、PCと携帯電話、タブレットだという現実があります。

人々は便利さをまず考えるようになり、プレイするために特定のプラットフォームが必要なゲームより、ブラウザさえあれば自宅はもちろん職場やホテルからでも簡単にアクセスできるブラウザゲームを選ぶようになりました。

しかしHawkins氏は、今はまだ一部のマニアのためのギミックとしか思われていないモーションコントロールが、この状況を打破する可能性を秘めていると考えているようです。
《GameBusiness.jp》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら