「倒産・レイオフ」で振り返るゲーム業界2011年 | GameBusiness.jp

「倒産・レイオフ」で振り返るゲーム業界2011年

スクラップ&ビルドは宿命、とは言うものの、今年もスタジオの閉鎖やレイオフのニュースはありました。

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スクラップ&ビルドは宿命、とは言うものの、今年もスタジオの閉鎖やレイオフのニュースはありました。

年明けからはディズニーが家庭用ゲーム機部門を大幅に縮小するというニュースが賑わせました。一方でPlaydomを買収し、ソーシャルゲーム部門を強化しています。閉鎖やレイオフはダイナミックに企業の方向性を変えていく強さを示すものでもあります。業績の良いソーシャルゲームメーカーには家庭用ゲーム機メーカーの元従業員が多数移籍しているという話もあります。

一方で年の後半にはソーシャルゲーム関連でも好調でないメーカーからはレイオフの話も。RockYouやMetroGamesの例は好調な分野であっても勝ち組、負け組が鮮明となりつつあることを示しているのかもしれません。

■12月

アルゼンチンのソーシャルゲームメーカー、MetroGamesが社員半数をレイオフ・・・Playdomによる買収破談で
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5127

GSC Game Worldが閉鎖、それに伴い『S.T.A.L.K.E.R. 2』も開発中止
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4964

海外の老舗ゲーム誌「GamePro」が22年間の歴史に終止符
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4874

THQ、「uDraw」の不振でチームの30名をレイオフ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4976

■11月

米RockYou、半数のスタッフをレイオフ・・・拡大を急ぎすぎた
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4696

シリコンナイツ、大半のスタッフをレイオフか
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4668

バンダイナムコ、テイルズスタジオを吸収合併
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4791

■10月

『L.A. Noire』の開発元Team Bondiが閉鎖の危機
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4453

『EVE Online』や『DUST 514』のCCP Gamesで100人規模のレイオフ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4555

■9月

『Mafia 2』や『Top Spin 4』を開発した2K Czechスタジオで40人規模のレイオフ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4263

■8月

THQ、200人規模のレイオフを含むスタジオ再編成を発表
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4166

■7月

Ignition、オースティンのMMOチームも解散
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4070

■6月

THQ、『HOMEFRONT』のKaos Studiosなどを閉鎖
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3835

■5月

『SOCOM』のZipper Interactive、約30名をレイオフ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3728

ディズニー、傘下のBlack Rock Studiosでレイオフ・・・『スプリット/セカンド』開発元
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3633

■4月

『LUX-PAIN』『Another Time Another Leaf』などのキラウェアが倒産
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3558

SOEが200人規模のレイオフ、スパイアクションMMO『The Agency』の開発も中止
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3433

ディズニー、さらに80人を追加でレイオフ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3310

ソニー、英国のスタジオで一部のプロジェクトを見直し
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3270

■3月

ハドソン、米国法人Hudson Entertainment,Inc.の解散を正式発表
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3254

■2月

アクティビジョン傘下の開発スタジオBizarre Creationsが今週金曜日に完全閉鎖
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3090

英国のデベロッパー、The Code Monkeysが閉鎖
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3085

アクティビジョンの音楽ゲーム事業撤退で関連スタジオの閉鎖やレイオフが深刻化
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3068

■1月

オンラインゲーム開発のポンスビック、自己破産を申請・・・『コンチェルトゲート』『SFO』など
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2915

ディズニー、ゲーム事業はデジタル分野にシフト・・・上層部人事からも
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2971

ディズニー・インタラクティブで大規模レイオフ、『Epic Mickey』のスタジオも
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2966

アクティビジョン、Bizarre Creationsの閉鎖を決定
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2947

ディズニー、傘下のプロパガンダ・スタジオを閉鎖・・・モバイル・ソーシャルへのシフトの一環か
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2935
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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