スクラップ&ビルドは宿命、とは言うものの、今年もスタジオの閉鎖やレイオフのニュースはありました。年明けからはディズニーが家庭用ゲーム機部門を大幅に縮小するというニュースが賑わせました。一方でPlaydomを買収し、ソーシャルゲーム部門を強化しています。閉鎖やレイオフはダイナミックに企業の方向性を変えていく強さを示すものでもあります。業績の良いソーシャルゲームメーカーには家庭用ゲーム機メーカーの元従業員が多数移籍しているという話もあります。一方で年の後半にはソーシャルゲーム関連でも好調でないメーカーからはレイオフの話も。RockYouやMetroGamesの例は好調な分野であっても勝ち組、負け組が鮮明となりつつあることを示しているのかもしれません。■12月アルゼンチンのソーシャルゲームメーカー、MetroGamesが社員半数をレイオフ・・・Playdomによる買収破談でhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=5127GSC Game Worldが閉鎖、それに伴い『S.T.A.L.K.E.R. 2』も開発中止http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4964海外の老舗ゲーム誌「GamePro」が22年間の歴史に終止符http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4874THQ、「uDraw」の不振でチームの30名をレイオフhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4976■11月米RockYou、半数のスタッフをレイオフ・・・拡大を急ぎすぎたhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4696シリコンナイツ、大半のスタッフをレイオフかhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4668バンダイナムコ、テイルズスタジオを吸収合併http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4791■10月『L.A. Noire』の開発元Team Bondiが閉鎖の危機http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4453『EVE Online』や『DUST 514』のCCP Gamesで100人規模のレイオフhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4555■9月『Mafia 2』や『Top Spin 4』を開発した2K Czechスタジオで40人規模のレイオフhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4263■8月THQ、200人規模のレイオフを含むスタジオ再編成を発表http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4166■7月Ignition、オースティンのMMOチームも解散 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=4070■6月THQ、『HOMEFRONT』のKaos Studiosなどを閉鎖http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3835■5月『SOCOM』のZipper Interactive、約30名をレイオフhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3728ディズニー、傘下のBlack Rock Studiosでレイオフ・・・『スプリット/セカンド』開発元http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3633■4月『LUX-PAIN』『Another Time Another Leaf』などのキラウェアが倒産http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3558SOEが200人規模のレイオフ、スパイアクションMMO『The Agency』の開発も中止http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3433ディズニー、さらに80人を追加でレイオフhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3310ソニー、英国のスタジオで一部のプロジェクトを見直し http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3270■3月ハドソン、米国法人Hudson Entertainment,Inc.の解散を正式発表http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3254■2月アクティビジョン傘下の開発スタジオBizarre Creationsが今週金曜日に完全閉鎖http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3090英国のデベロッパー、The Code Monkeysが閉鎖http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3085アクティビジョンの音楽ゲーム事業撤退で関連スタジオの閉鎖やレイオフが深刻化 http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3068■1月オンラインゲーム開発のポンスビック、自己破産を申請・・・『コンチェルトゲート』『SFO』などhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2915ディズニー、ゲーム事業はデジタル分野にシフト・・・上層部人事からも http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2971ディズニー・インタラクティブで大規模レイオフ、『Epic Mickey』のスタジオもhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2966アクティビジョン、Bizarre Creationsの閉鎖を決定http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2947ディズニー、傘下のプロパガンダ・スタジオを閉鎖・・・モバイル・ソーシャルへのシフトの一環かhttp://www.gamebusiness.jp/article.php?id=2935