ハマったら酒どころではない? AR×位置情報のウィスキーキャンペーン・・・「世界を面白くするGamification」第18回 | GameBusiness.jp

ハマったら酒どころではない? AR×位置情報のウィスキーキャンペーン・・・「世界を面白くするGamification」第18回

その他 その他

こんにちは、「fishmen」です!



今日はペルノ・リカール・ジャパン株式会社 のスコッチウィスキー「シーバスリーガル18年」のキャンペーン「AROMA OF TOKYO」をご紹介します。(2011年6月1日よりキャンペーン開始)

このキャンペーンは、お店に行ってみる、ポイントを探し貯めていくなど「お酒を飲む」という行為以外にも、楽しみながらハマってしまう、上手な来店促進ツールを提供しています。

イメージは、動画がわかりやすいので、こちらをご覧ください。



ARで探索して、チェックインする日本初のキャンペーン事例です。具体的には、ARアプリの「Layar」を使って、東京都内の18店のバーと東京を象徴するスポットの合計85箇所を探し出し、位置情報アプリでチェックインするキャンペーンです。

キャンペーンへの参加の仕方は、

(1)AR×foursquare
(2)AR×ロケタッチ
(3)(1)+(2)

の3パターンあります。(詳細は後ほど説明します。)

貯めたポイントにより、カクテルの無料券や、限定グッズ、さらには抽選で「Chivas Regal 18years700ml 1本」が18名に当たります。



さて、キャンペーンに参加したつもりで、詳しく流れを追っていきましょう!

1:ARアプリケーション「Layar」をダウンロード

iPhone版 layar アプリをダウンロード
Android版 layar アプリをダウンロード



2:「Layar」を使って東京都内のBARと東京を象徴するスポットを探す

「Layar」を立ち上げ、Layarsタブから「Aroma of tokyo」を検索。 「Layar」でカメラを起動し近くの「Aroma of tokyo」キャンペーンに 参加している18のBARと東京を象徴するランドマークの合計85箇所を探し出します。対象のスポット(BARもしくはランドマーク)が近くにあればポイントが出現します。

3:BAR&公認スポットでチェックイン&タッチ

キャンペーンに参加している 東京23区内の18 軒のBARもしくは、東京都内 85ヶ所のAroma of Tokyo 公認スポットにチェックインすると、ポイントがたまります。

※ひとつのBar(18)にチェックインすると「2ポイント」、BAR以外(のランドマーク67)では「1ポイント」となります。

そして集めることができるポイントは合計で85ポイントとなります。

今いる場所からスポットへ移動します。
BAR


カクテル


対象のスポットに到着したら、位置情報に連動したアプリケーション

foursquare」でチェックイン、「ロケタッチ」でタッチすることで来店したことを記録します。

チェックイン!



位置情報アプリの「Foursquare」を使用してチェックインすることでポイントが貯まります。18ポイント獲得で「シーバスリーガル18年オリジナルカクテル」の無料クーポン。85ポイント獲得で、「シーバスリーガル オリジナルモレスキンノート」または「シーバスリーガル オリジナルUSBメモリ」がもれなく貰えます。

後述するタッチと比べて、地道に努力すれば必ずもらえるところも魅力でしょう。

タッチ!


Foursquare」は、18箇所全部チェックインすることがクーポン獲得に必要な条件でしたが、こちらは運が良ければ、1か所でクーポンがもらえるチャンスがあります。「ロケタッチ」は、株式会社ライブドア(livedoor Co.,Ltd.)が提供する位置情報アプリで、キャンペーン対象のBARで起動してタッチすることでくじが引けます。

※「ロケタッチ× CHIVAS18」のキャンペーンサイトにくじの説明があります。

当たりが出ると、その場でカクテル「Aroma of Tokyo」を一杯無料で貰えます。こちらは、一回ごとに楽しめるので、2つとも利用することをオススメします!以上が本キャンペーンの流れです。

【おさらい】

今回の「Aroma of tokyo」キャンペーンのゲーミフィケーション要素

■キャンペーンに参加しているBarにとって新規のお客様にも既存のお客様にも楽しんでもらえる仕掛けを提供出来ている

■技術的には、今はやりのAR(拡張現実)を使って街中のスポットをで探す楽しみと見つけた後の位置情報(チェックイン)で達成した喜びを提供していること

■BARだけでなくランドマークもチェックインの対象になっているので、東京散策を促し、行動範囲を広げる新たな体験を提供する仕掛けになっている

■キャンペーンがきっかけで、Barに行ってみようかと促す効果が期待できる

おまけ:シーバスリーガルを切り口にした新しいカクテルに出会える
    普段、なかなか体験できない夜の東京探索ができる

「シーバスリーガル18年」のキャンペーン「AROMA OF TOKYO」はいかがでしたか?お洒落な気分になりませんか? チェックインに夢中になると、お酒の味とかどうでもよくなったり、 いえいえ、キャンペーンで当たるか、または18ポイントでもらえるカクテルは2,000円相当なそうなので美味しいだけではなく、おトク気分が味わえるかもしれませんよ。

それでは、次回の記事、いえ夜の街でお会いしましょう!

■著者紹介

深田浩嗣(ふかだこうじ)
株式会社ゆめみ(代表取締役 社長)。1976年京都生まれ。京都大学大学院情報学研究科在学中2000年1月に株式会社ゆめみを設立。高い技術力を駆使し、モバイルEC、メール配信、大規模CRMの開発やソーシャルゲームプロバイダなど「モバイルを戦略的に使うためのコンシェルジュ」として、モバイルインターネットサービスの企画・開発・運営を手がける。ゲーミフィケーションの詳細はコチラ公式ブログほか、Twitterはコチラ。facebookはコチラです。
《深田浩嗣》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら