PS3のゲームでリージョン制限が実装される? 開発者向け最新キットより判明 | GameBusiness.jp

PS3のゲームでリージョン制限が実装される? 開発者向け最新キットより判明

その他 その他

ふだん海外版のゲームをプレイする方にはおなじみの「リージョンフリー」や「リージョンロック(リージョン制限)」。基本的に、PS2やWii、(一部をのぞく)Xbox 360などのゲームではリージョン制限がある一方で、PS3やPSPはリージョンフリーでどの地域のゲームでも遊べます。

今回、そのPS3で今後リージョン制限を行うのでは、という噂が持ち上がっています。海外サイトPS3Genが報じたもの。

これは開発者向けの最新SDK(Software Development Kit)3.50から確認されたもので、PS3のゲームディスクで地域確認を行えるようになったとのこと。3.30でも既に実装はされていたものの、開発スタジオがそれを使用することはまだできなかったようです。画像は異なる地域のディスクを入れたときのPS3の画面表示。

リージョン制限には、他地域での先行販売による自地域の売り上げ低下を防ぐ、規制することで販売者が地域ごとに異なる商品展開を行える、といった“売る側”のメリットがあります。

かつてPS3では『アンチャーテッド』のデモにリージョン制限があったことで話題になりましたが、今回は製品ディスク版の話。「この機能はまだどんなゲームにも実装されていないが、数ヶ月以内にそれが起こることもありそうだ」と記事では結んでいます。
《GameBusiness.jp》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら