「Hangame ex 2010」プラットフォーム戦略など発表(テキストライブ) | GameBusiness.jp

「Hangame ex 2010」プラットフォーム戦略など発表(テキストライブ)

その他 その他

NHN JAPANは本日開催の「Hangame ex 2010」にてハンゲームの新戦略などを発表予定。ウェブでもhttp://ex2010.hangame.co.jp/で中継しています。

13:08 森川社長が登壇。「今年からライブドアグループが加わり、検索のNAVERも加わった。今日はハンゲームについて発表する」ハンゲームは月間ユーザー720万人、18億6000万PV。

13:14 デザイナー108名、エンジニア210名、企画235名の規模で「日本最良のインターネット企業を作りたい」「これまではソーシャルの強みで成長してきた。今後はリアルタイム性を高める」

13:15 NAVERでは「トピック検索」を春に提供開始。ライブドアではブログを雑誌のように編集して提供するブログメディアを開始。本当に必要な情報をリアルタイムに提供する。「ロケタッチ」という位置情報を遊ぶサービスも。グループ各企業でリアルタイムのサービスをやってきた。ハンゲームでは・・・

13:18 第二部 ハンゲームの今後の戦略について「これまでもパソコンの利用者にはリアルタイムのコミュニケーションを提供してきたと自負、しかしモバイルでは・・・悩んでいた。その答えを報告したい」「リアルタイムゲーム=リアゲーがその答え」今を楽しむ、ゲームらしい楽しさを提供する、新しい価値も

13:20 日常にある「今」を楽しさに、時間、場所、現象(例として天気) 利用者の日常に合わせてゲームが変わる、それをリアゲーと呼んでいる。愉しめばリアルのベネフィットがあるというものを提案したい。

13:23 モバイルで提供する『ねんどん』では天気に連動した仕組みを今日から提供する。粘土のキャラが雨が降ると成長しやすくなるとか。

13:25 9月にリリースするRPG。携帯は魔王軍、パソコンは勇者軍としてプレイ。昼間はパソコンの勇者軍がパワーアップ。夜は魔王軍がパワーアップ。地域連動の独自モンスターもある。旅行の楽しみも増える。年内にこうしたゲームが続々登場。

13:26 「いまコレ」というサービスも実施。場所、天気、時間など様々な状況に応じてミッションをこなしてカードをゲット。それでクーポンなどをゲット。ピザーラやじゃらんなどが参加。ピザーらは本日から。位置情報を登録、ゲームに挑戦というミッションが出現。クリアするピザーラのキャラのカードとクーポンが手に入る。8枚集めると限定アバターがプレゼント。

13:32 ソーシャルゲームに本格参入する。位置情報ゲームもやる。それらを包含するのがリアゲーという考え。リアゲーという概念が次世代のゲームの潮流になると考えている。

13:32 スマートフォンもやる。Androidは先程から。iPhoneは申請中。ゲームやアバター、「いまコレ」も。数多くの無料のゲームサービスをやっていく。

13:36 ハンゲームも本日からオープン化。ハンゲームの3つのメリット。1.プラットフォーム(パソコン、携帯、スマートフォンの3つの環境を提供するのは世界で始めて) 2.集客力 グループの総UUは4000万以上 3.コストダウン ライブドアと強力して低価格のホスティングを提供

13:37 利益配分は独占タイトルの場合80%を配分。

13:38 参入は80社発表。代表でスクウェア・エニックスの三宅氏が登壇。

13:41 本日発表のパートナーは80社。代表でスクエニ三宅氏、渡部氏が登壇。スクエニでも20-30人のプロデューサーの中でパッケージだけをやってる人間はもういない。新作ブラウドゲーム『地球オークション』。開発はスクエニ、運営はハンゲーム。

13:44 『地球オークション』30世紀の地球、全てが水没してしまった世界で、古代文明を採掘しながら生活しているという世界。オークションをゲーム化。ゲームはコミュニケーションだけど、オークションの駆け引きはゲーム。それをブラウザゲームに落とし込んだもの。1日3分のプレイで楽しめる。まずオークションで宝の地図をゲット。地図を手に入れたら自分の潜水艇で財宝発掘に向かう。1〜数時間で結果が出る。その間はプレイする必要がないので合間の時間を使ったり、他のゲームを遊んだり。財宝をコレクションすることでレベルアップ。自由の女神のようなランドマークからゲーム機まで世界のあらゆるものをコレクションできる。財宝は当初50個、随時追加していく。現在クローズドベータ

13:49 森川氏「リアゲーは世界に広げていきたい」
《土本学》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら