選挙活動ネット活用に賛成52%、ニコニコ動画調査にて・・・朝刊チェック(5/20) | GameBusiness.jp

選挙活動ネット活用に賛成52%、ニコニコ動画調査にて・・・朝刊チェック(5/20)

その他 その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「電気自動車の日」です。京都市に本社があるジーエス・ユアサ コーポレーションが制定。1917年に同社の創業者のひとりである島津源蔵氏がアメリカから輸入した電気自動車「デトロイト号」を約90年ぶりに復活させた2009年のこの日を記念したもの。「元祖エコカー」ともいうべき電気自動車「デトロイト号」の復活は、電気自動車用電池を開発する同社の企業シンボル的存在といえるでしょう。

日経産業新聞6面「選挙活動ネット活用、賛成52% ― ニコニコ動画調査」
ドワンゴの子会社のニワンゴは、インターネットを活用した選挙活動への賛否を聞くアンケート調査を公表しました。自社の動画投稿サイト「ニコニコ動画」で実施したもので、過半数の人が選挙っ活動での活用に賛成。7月の参議院選挙に向けて、国会では改正公職選挙法が審議中。公示日から投票日までの期間に、立候補者が自らのホームページやブログを更新するなど、一部のネット活用の解禁を盛り込みました。

日経産業新聞面「電通とヤッパ、iPad向け雑誌を配信」
電通とソフト開発ベンチャーのヤッパは、米アップルの多機能携帯端末「iPad」向けに電子雑誌の配信サービス「マガストア」を5月末から始めます。アップルの高機能携帯電話「iPhone」や国内のメーカーの携帯電話への配信サービスを拡張し、画面が大きいiPad向けに誌面の解像度を高めました。開始時点で30社の55誌を提供します。
《古谷正人》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら