ヤマダ電器、iPhoneを会員証を利用・・・朝刊チェック(4/16) | GameBusiness.jp

ヤマダ電器、iPhoneを会員証を利用・・・朝刊チェック(4/16)

その他 その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「チャップリン・デー」です。20世紀最大の映画人チャールズ・チャップリンの誕生日にちなみ、彼の数多くの傑作を偲ぶ日。1889年4月16日、ロンドンに生まれ、貧困と精神力の強さをバネに喜劇俳優の道を進み、社会の不正に対する抗議を涙と笑いの中に秘めた映画を作り続けました。

日経産業新聞3面「iPad日本発売1ヶ月延期、米で供給追いつかず」
米アップルは14日、多機能携帯端末「iPad」の日本での発売時期を当初予定より1ヶ月遅らせ、5月末に発売すると発表しました。4月3日に発売した米国での販売が好調で「製品の供給が追いつかなくなった」と説明。当初は4月末に日本などで無線LAN版と3G版を一緒に売り出す予定でした。日本など今回発売を延期する9ヶ国では、5月10日に販売価格を公表し、インターネット経由で事前の販売予約を始めます。
なお4月14日の時点で累計販売台数が50万台を突破しています。

日経流通新聞7面「iPhoneを会員証に、ヤマダ電機」
ヤマダ電機は、米アップルのiPhoneを会員証代わりに使えるようにしました。無料配信の専用アプリで、客が画面にバーコードを表示してレジなどで利用する仕組み。従来のポイントカードの機能を携帯電話に移すことを推奨していますが、iPhoneが対応していませんでした。
《古谷正人》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら