3月のゲーム機販売数、1年半ぶりにPSPが1位に・・・朝刊チェック(4/5) | GameBusiness.jp

3月のゲーム機販売数、1年半ぶりにPSPが1位に・・・朝刊チェック(4/5)

その他 その他

今日は「デビューの日」です。1958年の今日、プロ野球界に超大型新人の長嶋茂雄が巨人でデビューしたことから生まれた日。4打席連続空振りの三振を喫すも、その思いきりのよさに投手の金田は「末恐ろしいヤツ」と語りました。

日経産業新聞4面「3月のゲーム機販売台数、PSPが1年半ぶりに首位に」
エンターブレインは、国内の月間ハード販売台数でソニー・コンピュータエンタテイメントのプレイステーション・ポータブルが首位に立ったことを発表しました。PSPがトップになるのは2008年10月以来の1年半ぶり。ニンテンドーDSの17万台を上回り、19万台を売り上げました。

日経産業新聞4面「擬似通貨の運用管理代行、ソフトバンク・ペイメントがオンラインゲーム向けに一括請負」
ネット決済代行のソフトバンク・ペイメント・サービスは、オンラインゲームなど向けに決済関連業務を一括で請け負うサービスを7月に始めます。利用料の課金に加え、サイト内で流通する「擬似通貨」の運用管理も代行します。1日に始まったネット向け電子マネーの法規制にも対応し、煩わしい資金管理から開放される点を中小のゲーム各社に訴求し、初年度に80社の契約を目指します。
《古谷正人》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら