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課金に関するニュースまとめ一覧

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ビジネス界に対しての警告でもある ― 子どものアプリ内課金の訴訟でアップルがFTCと和解成立、3,250万ドルをユーザーに返還へ 画像
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ビジネス界に対しての警告でもある ― 子どものアプリ内課金の訴訟でアップルがFTCと和解成立、3,250万ドルをユーザーに返還へ

アップルは、同社のモバイル端末を通じ、子どもが両親の許可なくアプリ内課金を利用した問題で、少なくとも3,250万ドルをユーザーに返還することを合意しました。

コーエーテクモ、基本プレイ無料ゲームに年齢区分ごとの課金制限機能を導入 画像
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コーエーテクモ、基本プレイ無料ゲームに年齢区分ごとの課金制限機能を導入

コーエーテクモグループは、年齢区分ごとの課金制限機能の導入を決定しました。

ソーシャルゲーム、ゲーム開始翌日には実に90%のユーザーが離脱 画像
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ソーシャルゲーム、ゲーム開始翌日には実に90%のユーザーが離脱

調査会社Playmomicsが米国のソーシャルゲームユーザーを対象に行なっている四半期ごとのユーザー調査によれば、ソーシャルゲームを新たにプレイし始めたユーザーが翌日も同じゲームをプレイする比率は10.4%に過ぎず、実に89.6%ものユーザーが初日だけで離脱するというこ

フェイスブック、現地通貨をサポートへ・・・月額課金も7月導入 画像
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フェイスブック、現地通貨をサポートへ・・・月額課金も7月導入

フェイスブックは、Facebook上で提供されているソーシャルゲームやアプリなどの決済手段として、仮想通貨「フェイスブック・クレジット」を2009年に導入し開発者に導入を求めてきましたが、今後は仮想通貨ではなく、現地通貨のサポートに切り替えていく方針を明らかにし

マイクロソフトポイントが年内にも廃止へ・・・今後はリアルマネーでの取り引きに 画像
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マイクロソフトポイントが年内にも廃止へ・・・今後はリアルマネーでの取り引きに

Inside Mobile Appsは、Xbox LIVE、Windows Phone、Zuneで利用されている「マイクロソフトポイント」のサービスを、マイクロソフトが年内に終了することを決定したという独占スクープを報じています。

アップル、AppStoreの月額課金アプリを削除・・・やはり許可されず? 画像
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アップル、AppStoreの月額課金アプリを削除・・・やはり許可されず?

先日、「アップル、アプリの月額課金を許可」としてお伝えした件ですが、アップルは一時は承認したかに見えたBig Fish Gamesの『Play Instantly!』をAppStoreから削除したとのこと。

アップル、アプリの月額課金を許可 画像
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アップル、アプリの月額課金を許可

米 Bloomberg が伝えるところによると、AppleがiPad上でのゲームの月額課金を認めたという。将来的には雑誌や新聞の定期購読にもこれを拡大するという。

【gamescom 2011】各社が凌ぎを削るペイメントサービス、世界展開では必須 画像
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【gamescom 2011】各社が凌ぎを削るペイメントサービス、世界展開では必須

スマートフォンやモバイルそれからオンラインやブラウザゲームでも同様ですが、これらのプラットフォームで世界的にビジネスを行う場合、いかに課金決済を行うかが鍵となります。

課金のきっかけの違い 時間への対価、仲間と楽しむ対価・・・「世界を面白くするGamification」第24回 画像
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課金のきっかけの違い 時間への対価、仲間と楽しむ対価・・・「世界を面白くするGamification」第24回

以前、 釣りスタ や 怪ロワ の課金の仕組みについて考察したことがあった。この2つのゲームにおける課金のきっかけは、時間を短縮する効用をお金を払って買う、ということが主軸になっている。釣りスタのサオ、エサ/ルアー、シカケ/リール、怪ロワの武器・防具・乗り物

フェイスブック、7月1日より「Facebook Credits」を日本などのデベロッパーにも提供開始 画像
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フェイスブック、7月1日より「Facebook Credits」を日本などのデベロッパーにも提供開始

フェイスブックは、7月1日から課金決済システムの「Facebook Credits」を日本を含む13カ国のデベロッパー向けに新たに提供開始すると発表しました。

iOSで開発者待望の月額課金モデルが導入―外部での課金もOKに(2) 画像
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iOSで開発者待望の月額課金モデルが導入―外部での課金もOKに(2)

アップルは長らく待望されてきたiOSのApp Storeでのサブスクリプション(定期購読)モデルを導入すると発表しました。これにより、フィーチャーフォンで主流だったいわゆる月額課金の仕組みを採用することができるようになります。

VISA、ゲーム決済のPlaySpanを1億9000万ドルで買収 画像
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VISA、ゲーム決済のPlaySpanを1億9000万ドルで買収

クレジットカード最大手のVISAは、主にゲーム内のデジタルグッズなどの決済プラットフォームを運営するPlaySpanを1億9000万ドルで買収すると発表しました。

Facebook、7月1日までに課金をFacebook Creditにするよう開発者に通知・・・メリット/デメリットは? 画像
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Facebook、7月1日までに課金をFacebook Creditにするよう開発者に通知・・・メリット/デメリットは?

Facebookはプラットフォーム上で流通する仮想通貨Facebook Creditを昨年4月に発表し、開発者に対して使用するよう呼びかけてきました。

GMO、スマートフォン向け少額決済プラットフォームをスタート 画像
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GMO、スマートフォン向け少額決済プラットフォームをスタート

GMOペイメントゲートウェイの子会社のソーシャルアプリ決済サービスは、スマートフォン向け少額決済(マイクロペイメント)サービス「mopita」を正式スタートしました。

モバゲータウンに初の月額課金コースが登場・・・docomoとauで 画像
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モバゲータウンに初の月額課金コースが登場・・・docomoとauで

ディー・エヌ・エーは、モバゲータウンにおいてdocomoとauのフィーチャーフォンユーザーを対象に月額課金サービス「プレミアムコース」の提供を13日から開始しました。月額課金の導入はモバゲータウンにとって初めての取り組みとなります。

「Call of Dutyのマルチプレイは有料化すべき」 ― アナリストの提案 画像
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「Call of Dutyのマルチプレイは有料化すべき」 ― アナリストの提案

オンラインでの遊びがゲームの売上を下げているから有料化しよう、という提案です。

日本でも主流になる? ゲームにおけるリワード広告 画像
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日本でも主流になる? ゲームにおけるリワード広告

海外のソーシャルゲームで盛んに利用されているリワード広告。国内でも盛んになっていくのでしょうか?

これからはゲーム系プリペイドカードが伸びる?48%の急増の理由とは? 画像
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これからはゲーム系プリペイドカードが伸びる?48%の急増の理由とは?

ゲーム系プリペイドカードが大きな伸びを見せていますが、その理由はなんでしょうか?調査会社SuperData Researchは、ゲーム系のプリペイドカード市場が2014年までに4億9500万ドル(約457億円)に達するとする調査結果を発表しました。

ティーン層の半数は「DLCにお金を払ってもいい」 ― 海外の調査結果 画像
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ティーン層の半数は「DLCにお金を払ってもいい」 ― 海外の調査結果

物議を醸すダウンロードコンテンツ(DLC)ですが、ティーン層のどれくらいがお金を払っていいと思っているのでしょうか。

Zynga、自社ゲームで利用できるプリペイドカードを全米1万店舗で販売開始 画像
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Zynga、自社ゲームで利用できるプリペイドカードを全米1万店舗で販売開始

ソーシャルゲーム最大手のZyngaは、自社ゲームで使用できるプリペイドカードを、米国のセブンイレブン、ベストバイ、GameStop、Targetなど主要な小売チェーンにて販売開始したと発表しました。購入可能な店舗数は12800にも上ります。

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