「Simeji」ユーザーのZ世代が選ぶ「好きなVTuber TOP10」が発表 | GameBusiness.jp

「Simeji」ユーザーのZ世代が選ぶ「好きなVTuber TOP10」が発表

第1位は湊あくあ、第2期は壱百満天原サロメ、第3位は葛葉…と、現10歳~24歳の「Z世代」男女が注目するVTuberとその理由の一端が明らかになりました。

企業動向 発表
「Simeji」ユーザーのZ世代が選ぶ「好きなVTuber TOP10」が発表
  • 「Simeji」ユーザーのZ世代が選ぶ「好きなVTuber TOP10」が発表

バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、アプリ上でユーザーに対して行ったアンケート調査を元にしたランキング「Z世代が選ぶ!! 好きなVTuberTOP10」を発表しました。

2DCGや3DCGで描画されたキャラクターを用いて動画配信を行うVTuber(バーチャルユーチューバー)は、「にじさんじプロジェクト」や「ホロライブプロダクション」といったVTuber専門の事務所が続々と登場しており、いまや企業のイメージキャラクターを務めることもあるほど社会に浸透しています。

Z世代が選ぶ!! 好きなVTuber TOP10

集計アプリ:Simeji

集計期間:2022年6月27日~7月5日

有効回答数:10~24歳の男女、計318名

第1位:湊あくあ

女性VTuberグループ「ホロライブ」の2期生として活動するバーチャルアイドルゲーマーメイド・湊あくあが堂々の1位に輝きました。「声とビジュが可愛すぎます」、「衣装や髪の色が可愛くて綺麗」、「曲が可愛くて好き」、「なんとも言葉に表せない可愛さ」などの声が寄せられています。可憐な姿でファンを魅了しながら、YouTubeでゲーム配信も行うという一面がファンの心を掴んで離しません。

第2位:壱百満天原サロメ

個性的な名前と「ですわ」口調が印象的なVTuber・壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメが2位にランクイン。2022年5月に開設されたばかりの公式YouTubeは登録ユーザーがすでに154万人を突破しています。「普通に可愛い、設定が良い、たった数日で100万人の登録者数、ビジュが好み」、「初配信で胃カメラ出すところが面白いし、いろんなことが謎に包まれていて目が離せない!」、「ですわ口調が良いからですわ」、「成長スピードがとても速い」との声が寄せられています。

第3位:葛葉

葛葉はニートでゲーマー吸血鬼なVTuber。公式YouTubeではゲーム動画を中心に配信し、抜群の歌唱力でアーティストとしても活躍中です。ゲーム実況を生配信することが多く、その配信時間は3~11時間以上と、長い点も話題になっています。「トークも面白いし、かっこいいし可愛いし、色々と尊い!」、「声がイケメンかっこいい」、「VTuberを見ない私でも知ってる」などの声が集まりました。

第4位:兎田ぺこら

ホロライブ」3期生としてゲーム配信を中心に活動している、寂しがりやなうさ耳の女の子です。喜怒哀楽の表現が豊かで、いつもハイテンションな彼女の配信に元気をもらうZ世代もいるのではないでしょうか。「色々なゲームをやっていて可愛いし、面白い」、「おとなっぽい」、「可愛い(∩>ω<∩)」などの声が寄せられました。長時間の配信でも話題が途切れることがない抜群のトーク力も大きな魅力です。

第5位:剣持刀也

狂気的なキャラクターが印象的なZ世代VTuberです。「ツッコミがキレッキレで面白いし、可愛い」、「語彙力が凄すぎる」、「コメントへの返しが面白い」、「オタクに媚びない」との声が。配信はゲーム実況と雑談を中心に行っており、ファンとの距離感の近いやり取りが特徴であり、魅力です。ファンへの容赦ないツッコミと、会話の中で自然と生まれてくるパワーワードの数々が多くの人の心をとらえています。

第6位:星川サラ

イギリス人の父と日本人の母を持つハーフのVTuber。歌・ゲーム・雑談などさまざまなコンテンツ配信でファンを楽しませています。可愛らしい容姿とキュートな声ながらも豪快に笑うギャップに魅了されている人も数知れず。隠しきれない毒舌もチャーミングだと人気です。ファンに煽られたり、彼女が煽ったりというかけあいも1つのネタとして昇華されており、親しみやすいキャラクターだからこそ成り立つコミュニケーションです。「見た目と声の可愛さと地声が出ちゃった時の可愛さ!」、「元気をもらえる」、「明るく、楽しい!」、「可愛いくて歌がうまい」との声が集まりました。

第7位:叶

優しくて甘いボイスが印象的な超癒し系男子VTuber。ゲーム実況を中心に毎日生配信を行い、ファンを喜ばせています。非常にゲームスキルが高く、生配信中にも数々の「ドン勝(バトルロワイヤル系ゲームで勝利すること)」を達成するほどの腕前。「癒し系でかわいい」、「ゲームが上手い」、「声が好き!」、「オモロい」との声が寄せられました。甘いボイスと高いゲームスキル、そして的確な実況が多くのZ世代を虜にしています。

第8位:さくらみこ

ホロライブ」0期生のエリート巫女アイドル。。配信の始まりの挨拶「にゃっはろ~」が印象的です。ゆるい話し方が特徴で天然な一面もあり、配信中には思いがけない撮れ高の数々を生み出しています。「声とピンクの髪型と夏と春の風物詩を貴重としているから」、「可愛い!」、「キレイな名前」との声が挙がっています。3Dをフル活用した斬新な配信や、ホロライブメンバーとのコラボ企画など、趣向を凝らした企画でファンを楽しませています。

第9位:宝鐘マリン

ホロライブ」3期生にして、海賊船の購入を目標に陸でVTuber活動をしている宝鐘マリン。配信動画は雑談、歌ってみた、お絵描き、ゲーム実況など多彩な才能を活かしてマルチに活動しています。「作品への愛が強いからオタクとして親近感が湧く」、「単純にすき」、「よく見かけるし、面白い」、「可愛い」との声が集まりました。トークスキルの高さに加え、大好きなゲームやアニメのことを熱量高く語っている様子も人気の理由です。推しのVTuberが熱量高く語る姿に親近感を覚えるZ世代が続出しています。

第10位:渋谷ハル

ゲーム実況で圧倒的な存在感を放つVtuberです。『PUBG』や『Apex Legends』など、バトルロイヤル系シューティングゲームの実況を中心に配信しており、その腕前はプロ級とも言われています。「面白くて声が特徴的でかわいい」、「ゲームが上手い」、「apex最強」、「自分の推しの好きなVtuber」との声が。2022年7月にはアメリカで開催された『Apex Legends世界大会へ出場を果たすなど、ゲームを通じてファンを盛り上げ続けています。

《蚩尤》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら