「馬鹿げている」―『Deus Ex』『System Shock』のクリエイターがNFTに言及 | GameBusiness.jp

「馬鹿げている」―『Deus Ex』『System Shock』のクリエイターがNFTに言及

何故かNFTとセットにされて語られがちなメタバースについての見解も。

ゲーム開発 その他
Will Ireland/Future/ゲッティイメージズ
  • Will Ireland/Future/ゲッティイメージズ
  • Gabe Ginsberg/FilmMagic/ゲッティイメージズ

『Deus Ex』『System Shock』のクリエイターとして知られるウォーレン・スペクター氏は、VentureBeatのインタビューに対し「こんな事を言ったら私は文字通り地獄を見ることになるでしょうが、構いません。NFTは馬鹿げている」と語りました

同氏はそのまま「なぜ誰も彼もがこんな時流に乗りたがるんだ?」と続け、無制限かつ即座に複製が作れてしまうバーチャルグッズを所有するアイデアなんてものを間違いだと思えない人は居ないだろうと述べ、「だからNFTには興味がわかないんだ」と結論付けました。

その後続けてメタバースに関する質問を受けた同氏は、これに関しては即座に悪いアイデアだと否定はしませんでしたが、そのコンセプト自体に魅力を感じることは出来ないとコメント。Facebook(現:Meta)のような大企業が大金をつぎ込み続ければ将来的にはメタバースは実現するかも知れないとは認めつつも、とても長い時間が掛かるだろうとの見解を示しました。「正直なところ、そうなるのは私が死んだずっと後になるだろう。それはそれで幸せなことだ。」


《留原そうん@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら