『Minecraft』で大英博物館を再現する計画を広報担当者が公表 | GameBusiness.jp

『Minecraft』で大英博物館を再現する計画を広報担当者が公表

その他 その他

ロンドンにある世界最大級の博物館である大英博物館を、サンドボックスゲーム『Minecraft』を使用して再現する計画があることを、同博物館の広報担当者が明らかにしました。

BBCが報じたところによると、大英博物館の将来的な計画の一つとして、現在関係者の中で協議が行われているそうです。広報担当者の話によると、この計画はまだ初期準備段階とのことですが、『Minecraft』で大英博物館を建設するための人員の公募も行う意向とのことです。なお、これまでに英国の陸地測量局やデンマーク政府も『Minecraft』を使って、国内の地図を再現したり、オープンデータとして提供しています。

どこまで再現するかという点には触れられていませんが、もし大英博物館の800万点以上の所蔵品すべてを再現するとなると、非常に大掛かりなプロジェクトとなるものと思われます。最近、Microsoftへの売却で話題の『Minecraft』ですが、欧米の教育の現場でも注目を集めつつある中で、世界的に有名な大英博物館のプロジェクトとして利用されることで、今後も様々な可能性が広がっていきそうです。
《GameBusiness.jp》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら