2012年2月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP・・・「世界を面白くするGamification」第52回 | GameBusiness.jp

2012年2月のゲーミフィケーション・トレンド紹介 - Monthly RoundUP・・・「世界を面白くするGamification」第52回

月のMonthly RoundUPに引き続き、今回も、今月行われたゲーミフィケーション関連のイベントや、今月新たに投稿されたゲーミフィケーション関連の記事などを紹介したいと思います。

その他 その他
月のMonthly RoundUPに引き続き、今回も、今月行われたゲーミフィケーション関連のイベントや、今月新たに投稿されたゲーミフィケーション関連の記事などを紹介したいと思います。

先月末のクローズアップ現代の特集や、井上明人さんの書籍の発売などの影響か、今月は先月よりもゲーミフィケーションを話題にした記事やエントリが多く見受けられるようになったと思います。また、今月はゲーミフィケーションに関係したイベントやセミナーも多数開催されたようです。今後、実際にゲーミフィケーションを活用した事例がもっと増えていくといいですね!それでは、2月の注目情報を見ていきましょう。

■今月のPick Up

「ゲームのちからで世界を変えよう会議」 Offline Meeting Vol.1

今月の注目はこちらのイベント。「ゲームのちからで世界を変えよう会議」が主催するゲーミフィケーションのカンファレンスが18日に開催されました。参加が抽選になるほどの応募があったことからも、ゲーミフィケーションがますます注目を集めるようになったことがうかがえます。当日の様子はこちらで見ることができます。

Ustream / Togetter
gamification.jpでも内容をレポートしているので、こちらも合わせてご覧ください。
「ゲームのちからで世界を変えよう会議」 Offline Meeting Vol.1を振り返る。 – gamification.jp
その他にもこれらのレポートが参考になると思います。
ゲームでビジネスを、そして世界を変える――「ゲームのちからで世界を変えよう会議 Offline Meeting Vol.1」速報レポート – ねとぽよ
いってきた -> 「ゲームのちからで世界を変えよう会議」 Offline Meeting Vol.1 – 家族サービスの合間をぬって書く技術系のブログ

■イベント・セミナー

・【2/9】コミュニティ研究会 第19回セミナー 「ゲーミフィケーションを活用したビジネス拡大の可能性と、 日本コカ・コーラに学ぶ最新活用事例」
コミュニティ研究会主催のセミナーです。ゲーミフィケーションの活用について、『ハピクエ』『My Town』の事例が取り上げられました。

・【2/9】「稼げる会社のスマートフォン&ゲーミフィケーション戦略」
土井英司さんと弊社深田が3時間熱戦トークを繰り広げました。限定40名の枠が、集客開始当日に半分埋まるほどの人気だったそうです。

・【2/14】Webビズ研 第3回『 “伝える”から“関係性の構築”へ 2012年型Webコミュニケーション』

日本広告制作協会主催のセミナーです。Webにおける関係性の構築の手法としてゲーミフィケーションが取り上げられました。

・【2/15】なんでWebでもゲーミフィケーションが必要なのか? – SwapSkills
久保田大海さんのセミナーも開催されています。3月17日に行われる「成功するWebサイト戦略手法 ゲーミフィケーション/ゲームニクス」のプレイベントとのことです。
SwapSkills FreeEvnet(vol.8)「なんでWebでもゲーミフィケーションが必要なのか?」|gihyo.jp … 技術評論社

・【2/18】ゲーミフィケーションワークショップ in 名古屋
中村貴弘さん主催のゲーミフィケーションのワークショップが名古屋で行われました。当日の資料がこちらで公開されているようです。
ゲーミフィケーションワークショップ in 名古屋 まとめ – Togetter
内容に関してはこちらの記事が分かりやすいです。
SQUARE_TACKLE : 「ゲーミフィケーション」について勉強してきたよ!

・【2/25・26】日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)2011年次大会
日本デジタルゲーム学会の年次大会において、ゲーミフィケーションをテーマとしたシンポジウムが開催されました。当日の内容についてはTogetter でまとめられています。
「ゲーミフィケーションとは何か」日本デジタルゲーム学会2011年度年次大会特別シンポジウム – Togetter
また、gamification.jpでも当日の内容に関してレポート、補足しています。
DiGRA(日本ゲーム学会)@立命館大学で登壇 – gamification.jp

また、上記のSwapSkillsさんのイベントのほかにも、3月にも多くのイベント・セミナーが予定されているようです。

・【3/1】ネット&モバイル通販ソリューションフェア2012 ECサイト変革へ、新手法「ゲーミフィケーション」をどう仕掛けるか
東京IT新聞が主催するセミナー枠で、弊社深田がゲストとして登壇します。

・【3/3】第4回 NPO依存学推進協議会 シンポジウム 「ゲームの明と暗」 〜ゲーミフィケーションを通じて依存学を考える
こちらは依存学推進協議会が主催するシンポジウムです。

・【3/6】 デジタルとの融合がもたらす新たなショッピング体験
第28回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2012」内の日本経済新聞社主催のセミナーです。ショッピング体験の一例としてゲーミフィケーションが取り上げられています。

・【3/15】CLGセミナー「優れたデザインが生み出すデジタルゲームの楽しさ」
CLG研究会が主催するセミナーです。優れたゲームデザインを理解した上でゲームの社会への応用を考えていくことがテーマとなっています。

■事例

今月紹介された事例の中から面白いと思ったものをピックアップしています。

医療とゲーミフィケーション: HealthTap by TOBYO開発ブログ
医療Q&Aサイトにゲーミフィケーションを導入し、医師が質問に回答するモチベーションを向上させることに成功した事例です。

節電をゲームにしよう!家庭向け電力管理に”ゲーミフィケーション”を取り入れたモバイルアプリ「Green Pocket」 | greenz.jp グリーンズ
#denkimeter と同様に、節電をゲームとして楽しめるアプリがドイツの企業によりリリースされたようです。

新世代の社会貢献・寄付プラットフォーム i-kifu がβ版サービス開始 〜SNS・ゲーミフィケーションを活用して、もっとカンタンに、楽しく、社会貢献〜
寄付することによってカルマポイントが獲得できる、ゲーミフィケーションを用いたサービスです。

ゲーム化した個別適応学習により高校落ちこぼれを防ぐAlleyoop – TechCrunch Japan
教育にゲーミフィケーションを活用した事例で、ミッションやポイントといった代表的な手法が使われています。

歯磨きにもゲーミフィケーションを―Androidスマホと連携する歯ブラシ「beam brush」 | アプリオ – Android ?
ゲーミフィケーションは習慣付けに大きな威力を発揮します。この事例では、歯磨きを習慣づけるためにゲーミフィケーションが取り入れられています。

■ブログ・記事
ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない! その真の可能性を探る「ゲーミフィケーション、今後の展望」 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
深田によるゲーミフィケーション連載記事の最終回です。今後のゲーミフィケーションの展望について書かれています。(最後まで読むには会員登録が必要です)

ガキの遊びを脱して本格的で汎用的なWeb設計戦略へと成長したゲーム化 – TechCrunch Japan
米国のゲーミフィケーションプロバイダーへのインタビューを通じて、ゲーミフィケーションの現状と将来を考察しています。
こちらに関してはgamification.jpから、こちらの内容に触れた意見記事を公開していますので、合わせてご覧ください。
TechCrunch記事”ガキの遊びを脱して本格的で汎用的なWeb設計戦略へと成長したゲーム化”に二言三言 ? gamification.jp

米国で活況「ゲーミフィケーション」は本物か ソーシャル新分野として注目  :日本経済新聞
日経新聞でもゲーミフィケーションが取り上げられています。

教育とゲーミフィケーションのはなし 「教育は強制であるべきか」について ? キートン・コム Blog
ゲーミフィケーションと「強制」の関係について、ゲーミフィケーションは行動を強制すると同時に満足度を高める、という考察がなされています。

ARG情報局: 【コラム】ゲーミフィケーションとARG
ARGとゲーミフィケーションの違いについて分かりやすく解説されています。

ゲームが未来を救う!?【NHKクローズアップ現代まとめ】 in the looop 岡村健右(おかむらけんすけ)
先月末のクローズアップ現代のまとめ記事です。

BOOK REVIEW(69)「ゲーミフィケーション」は、ビジネスを/社会をどのように変えていくのか? | オリジナル記事|jin-jour(ジンジュール)
こちらは先月末に発売された井上明人さんの書籍の書評です。

O2Oビジネスの先端手法・ゲーミフィケーション《O2Oビジネス最前線・黎明期を迎えた新・消費革命 第5回》(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
O2O(Online to Offline)の取り組みにゲーミフィケーションが活用できるという話題です。

今月のMonthly RoundUPはいかがでしたでしょうか?それではまた次回の記事でお会いしましょう!
《深田浩嗣》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら