アイスランドの噴火でゲーム業界にも影響 | GameBusiness.jp

アイスランドの噴火でゲーム業界にも影響

その他 その他

アイスランドの火山噴火はゲーム界にも影響を及ぼしています。
  • アイスランドの火山噴火はゲーム界にも影響を及ぼしています。
アイスランドの火山噴火はゲーム界にも影響を及ぼしています。

英国のゲームショップGAMEは「噴火で通販が遅れる可能性がある」と発表しました。アイスランド南部ではエイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火。火山灰が上空高く飛び散ったことから空の便が相次いで欠航していました。

空港の閉鎖は解除されたものの、1日あたり約2800万ドル(約25億円)ともいわれる損害が発生。欧州で足止めされた旅行者は約800万人に及ぶと試算されています。

オーストラリアでコナミのゲームを取り扱うMindscapeによれば、『SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-』のWii版は4月22日の発売に間に合わないことが確定したとのこと。また『グランツーリスモ』の山内一典氏が「火山のおかげで本気で日本に帰れません」とTwitterでつぶやくなど様々な影響が出ている模様です。

楽しみにしていたゲームが遅れるのは辛いところですが、天災だけは致し方ありません。天の怒りが収まるのを待つしかないというわけで、自然のスケールの大きさが身にしみて分かる出来事といえるでしょう。
《水口真》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら