
Monolith Productionsが開発し、セガから販売されていた『Condemned: Criminal Origins(コンデムド サイコクライム)』が各ストアにおいて販売停止になっています。海外掲示板Redditではユーザーが残念がっているほか、海外メディアPC Gamerではリマスター版が進行中なのではないかとする憶測もされています。
名作ホラーが販売中止に
本作は2005年(日本では2006年)にXbox 360向けに発売された近接戦闘を特徴とするホラー。2006年にはPC向けにも発売されていました。開発元のMonolith Productionsは『F.E.A.R.』シリーズなどで知られますが、2025年2月に親会社のWarner Bros. Gamesによって閉鎖されたことが発表されていました。
そんな本作のデジタル版がPCのSteamや、Xbox 360のMicrosoft Storeにおいて購入できなくなっていると、海外メディアPC Gamerなどが報じています。非公式データベースサイトSteamDBで本作の変更履歴を確認すると、11月1日午前1時頃に「app_retired_publisher_request」とされています。
リマスター版を期待する声も
PC Gamerの同記事では本作の販売が停止された理由について、リマスターのリリースが計画されているからではないかと憶測しています。確たる根拠のない推測に過ぎないことを念押ししたうえで、10月25日にNightdive StudiosがJace Hall氏へのインタビューを公開していたことに触れています。Hall氏はMonolith Productionsの共同創設者で、Nightdive Studiosはレトロ作品リマスターの名手として知られます。
また海外掲示板Redditでは今回の件について、「残念だ、素晴らしいゲームだったのに」と残念がる声や、「古いXbox 360版をまだ持っていてよかった」とする声などが見られます。










