ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定 | GameBusiness.jp

ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定

4段階の審査と科学的な分析手法を用いた行動特性審査をクリアすれば、ユメノソラグループ企業の社長候補となる機会を得られます。

企業動向 発表
ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定
  • ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定
  • ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定
  • ユメノソラホールディングスが「CEOオーディション」合格者からグループ企業の社長候補を選出決定

ユメノソラホールディングスは、一般社団法人日本CEO協会を中心として立ち上げられた社長輩出プロジェクト「CEOオーディション」のアンバサダーに、虎の穴の創業者で同社代表取締役CEOの吉田博高氏が就任したと発表しました。

CEOオーディション」は、情熱と意志を持った挑戦者がいくつかのミッションや決勝プレゼンテーションを経て、社長としてデビューする者が選ばれるオーディションです。従来のビジネスコンテストやアクセラレーションプログラムでは届かない、何らかの理由で挑戦できなかった方、社長に憧れている方、社長として再挑戦したい方、明確な事業プランがなくても社長になりたい方、いくつもの企業を経営するプロ経営者など、万人に社長となるきっかけを創出します。

同人ショップ「虎の穴」をはじめ、オタク層向けに特化した結婚相談サービス「とら婚」、クリエイター支援プラットフォーム「Fantia」、ゲーム・コンテンツの企画・開発・販売などを行う「AQUAPLUS」などをグループ企業に持つユメノソラホールディングスはこの趣旨に賛同し、当オーディションの合格者からユメノソラグループ企業の社長候補を選出することを決定しました。

同ホールディングスは「クリエイターのファミリーになる!」をビジョンに掲げ、グループ傘下の各社がその実現に向けた事業展開を行っています。2020年以降のコロナ禍に見舞われてからは、DXをキーワードとして大転換を図り通信販売を本格化。店舗の売上ダウンのカバーに成功しました。さらに虎の穴が2016年5月に立ち上げたFantiaを始めとする、ツクルノモリのデジタルプラットフォームを活用した新規IPビジネスへの挑戦なども始まっています。

今後は、このFantia事業新規IPビジネスをグループの中核事業に成長させていくための役員採用を進めていくとしています。

ユメノソラホールディングス代表取締役CEO 吉田博高氏のコメント

【クリエイターファースト】で起業を通して、社会・業界の問題解決をしていきましょう! 当社は28年にわたり、クリエイターとの直接取引を通じてクリエイターの問題解決とともに直接仕入れ・販売を通じた支援を実施してまいりました。日本は世界でも類を見ないクリエイター大国です。特にアニメ・漫画・ゲームを中心とした創作においては、当社でも数十万のクリエイターが登録・活動を行っています。

我々はそんなクリエイター支援の輪を小売事業を中心に展開し、今では婚活・サブスク支援と領域を広げてきています。コロナ禍においてクリエイターとユーザーが直接触れ合う場が縮小していく中で、Webサービスを中心とした支援に大きく経営の舵を切り、クリエイターファーストを合言葉に業態の変革を進めています。

世界に誇る日本のクリエイターを国内にとどまらず、全世界へ作品・活動を通じて広げていくことが我々のテーマです。皆様の熱い想いをお待ちしています! クリエイターエコノミーの世界で一番を目指して、日本を元気にしていきましょう!

CEOオーディションについて

社長を1人にしない経営体制を作り上げることは、社長輩出を加速させるための重要なテーマです。苦手分野を補完し合える仲間や、専門家のサポート、資金調達に強いチームを組織する仕組みなど、周囲の協力によりリスクを軽減することが可能となります。

オーディションでは、書類審査、作文・自己PR動画、グループ面談、審査員に向けた決勝プレゼンテーションからなる4段階の審査、および科学的な分析手法を用いて挑戦者の方の行動特性を見出します。

そしてすべての審査プロセスを通過した全合格者各人に対し、挑戦したい事業領域での創業、新規事業アイディアとのマッチング、社長募集案件・事業承継案件とのマッチングなど、社長デビューに向けて手厚くプロデュースします。

CEOオーディション

期間:2022年6月30日~11月上旬

主催・運営:CEOオーディション実行委員会/一般社団法人日本CEO協会

参加費:無料

参加条件:社長になりたい意志と情熱をもつ方

※交通費や宿泊費などの実費は各自のご負担となります

※ビジネスプラン不要、経験・年齢・地域不問

オーディションの流れ

1次審査:応募書類による審査(オンライン)

2次審査:作文・自己PR動画による審査(オンライン)

3次審査:グループ面談による審査(オンライン)

決勝審査:審査員へのプレゼンテーション(対面)

審査スケジュール

エントリー募集期間:2022年6月30日(木)~8月31日(水)

1次審査:9月1日(木)~9月10日(土)/結果発表:9月11日(日)

2次審査:9月12日(月)~9月25日(日)/結果発表:10月9日(日)

3次審査:10月10日(月)~10月29日(土)/結果発表:10月30日(日)

決勝審査・発表:11月上旬

※決勝審査・発表の日程は、確定し次第公式サイトでお知らせします

※審査スケジュールの進行状況に合わせて変更となる可能性があります

《蚩尤》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら