アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明 | GameBusiness.jp

アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明

なお、一部中国メディアは本件に関して“システムエラー”ではないと主張しています。

企業動向 発表
アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明
  • アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明
  • アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明
  • アップグレード時のセール分請求は“不具合”…「PS Plus」新プランについて公式が声明

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は5月16日、アジア圏(日本以外)で先立って開始された新生「PlayStation Plus(PS Plus)」について、旧版メンバーシップを「割引価格で購入したプレイヤーに誤ったアップグレード価格が請求される」のは「不具合」であったとアナウンスしました。

先日アジア圏ユーザーより、 “旧版「PS Plus」にセール価格で加入していた場合、新しい定価との差額分を支払わないとアップグレードできない”との報告が大手海外掲示板サイトRedditに投稿。過去には20年分のメンバーシップを割引価格で販売していたこともあり、一部のユーザーは“基本プランのままアップグレードできないのではないか”との不安を抱いていました。

しかし本日、PlayStation公式サポートアカウントより“セール時と新しい定価の差額分が請求されるのは「不具合」だった”として、影響を受けたプレイヤーには補填対応するとアナウンスされました。

なお、この「不具合」は修正済みとのことですが、一部中国メディアは本件に関して「システムエラーではない」と主張。その証拠として「メンバーシップをアップグレードする際は、旧版の割引価格と(新版)定価の差額を支払う必要がある」とするSIE公式によるメールを公開しています。

なお、Game*Spark編集部ではSIEに対してコメントを求めていましたが、広報担当者からも「技術的エラーによる不具合で現在は修正済み。影響を受けたユーザーには払い戻しを実施する予定。」という同様の返答を受けています。

※UPDATE(2022/5/26 17:10):SIE広報担当者からの返答を追記しました。


「Days of Play 2022」Amazon公式ページ

《ケシノ@Game*Spark》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら