米ワシントン・ポスト紙、ゲームの優れた大統領ランキング発表―1位は大統領魂を持つあの人 | GameBusiness.jp

米ワシントン・ポスト紙、ゲームの優れた大統領ランキング発表―1位は大統領魂を持つあの人

日本人が生み出した「大統領魂」は、アメリカ人の魂も揺さぶるものだったようです。

文化 その他
米ワシントン・ポスト紙、ゲームの優れた大統領ランキング発表―1位は大統領魂を持つあの人【UPDATE】
  • 米ワシントン・ポスト紙、ゲームの優れた大統領ランキング発表―1位は大統領魂を持つあの人【UPDATE】


アメリカのジョー・バイデン大統領の就任を受け、米有力紙ワシントン・ポストが、ビデオゲームに登場する優れた大統領のランキングを発表しています。


現地時間の1月21日、同紙ウェブ版に「The best presidents in video games(ゲームの中の優れた大統領)」という記事を掲載。ゲームに登場したアメリカ大統領のキャラクターをランク付けするというものですが、結果は意外なものになっています。


5位は、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズに登場する「ミスター・プレジデント」。正確にはアメリカの大統領ではないものの、ホワイトハウスに住んでいることから、ソニックの世界のアメリカに相当する国の大統領として選ばれたようです。


日本のデータイーストが開発したアーケードゲームでファミコン版も発売された『ドラゴンニンジャ(Bad Dudes Vs. DragonNinja)』に登場の「ロニー大統領」が4位にランクイン。第40代大統領、ロナルド・レーガンをモチーフにしたこのキャラクターは、アメリカの多くの30代以上のゲーマーが初めて触れたゲームに登場する大統領である可能性が高いとのこと。


『Fallout 3』に登場する「ジョン・ヘンリー・エデン大統領」は3位に。2077年のアメリカ大統領とされていますが、その正体はレイヴンロック軍事基地に設置されている人工知能。エデン大統領は、歴代大統領のさまざまな要素をあわせ持っており、アメリカの精神を象徴する存在です。


2位は『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』に登場する第43代アメリカ大統領ジョージ・シアーズこと「ソリダス・スネーク」。ビッグボスの完璧なクローンとして雷電の前に立ち塞がるラスボスではあるものの、その動機は愛国者たちからの世界の解放であり、単純に悪人であると片付けられるキャラクターではありません。


そして1位は、2004年に発売された初代Xboxの日本国内独占タイトル『METAL WOLF CHAOS(メタルウルフカオス)』の主人公「マイケル・ウィルソン・Jr.大統領」。副大統領のクーデターに対し、自らパワードスーツを身に纏って戦いに挑むその姿は、発売されなかったアメリカのゲーマーの心もがっしりと掴んでいました。本作は2019年にグラフィックの強化などを行なった『METAL WOLF CHAOS XD』が発売され、世界中のゲーマーが気軽にプレイできるようになっています。


アメリカの新聞によるゲームのアメリカ大統領のランキングでありながら、日本のゲームタイトルが半数以上を占めるという結果に。特に日本人が生み出した「大統領魂」は、アメリカ人の魂をも揺さぶるものだったようです。


※ UPDATE(2021/1/21 13:40):記事内容を一部修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

米ワシントン・ポスト紙、ゲームの優れた大統領ランキング発表―1位は大統領魂を持つあの人【UPDATE】

《Daisuke Sato@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら