『Apex Legends』実は発表の約1年前に存在が流出していた―でも"誰も信じなかったため"バレず | GameBusiness.jp

『Apex Legends』実は発表の約1年前に存在が流出していた―でも"誰も信じなかったため"バレず

Respawn Entertainmentが、2019年2月に発表し、電撃的に配信した『Apex Legends』ですが、実は発表される約1年前にその存在が流出していたことがRedditにて報告されました。

ゲーム開発 その他
11 months ago, this was leaked in r/titanfall. All he got was pessimistic comments. from r/apexlegends


『タイタンフォール』で知られるRespawn Entertainmentが、2019年2月に発表し、電撃的に配信した『Apex Legends』ですが、実は発表される約1年前にその存在が流出していたことがRedditにて報告されました。

RedditユーザーのFubbles22氏は、『タイタンフォール』のsubredditに投稿されていたマップの写真を発見。当該の投稿は、『タイタンフォール』バトルロイヤルと噂されているゲームのミニマップ、ということでしたが、マップは『タイタンフォール』と世界観を同じくする『Apex Legends』とほぼ同じものでした。

驚きなのはこのマップ画像が、いまから遡ること11ヶ月前に投稿されていたものだったということ。この過去の投稿には「ITS NOT REAL」や「fake」など嘘だとみなす反応が寄せられていましたが、実は「REAL」でした。マップを「流出」させていたhiticonic氏が特段反論をしなかったため、まったく騒がれず、誰も信じず鎮火していたようです。

実際のマップ

現在配信されている『Apex Legends』のマップと比べてみると、向きが違ったり、ロケーションの名称が一部異なっていたり(ゲームでは、ARENAはザ・ピットという名称になっている)、相違点はあるものの全体のディテールはほぼ同じ。Respawn Entertainment側が当時、この件を認知していたのかはわかりませんが、裏ではホッと胸を撫で下ろしていたのかもしれません。

ちなみに、11ヶ月前の投稿には14件のコメントしかついていませんが、Fubbles22氏の投稿には、記事執筆時点で1,513件のコメントがついています。「流出」すべてが信ぴょう性のあるものではありませんが、実は本当だった、という今回の流出劇は非常に珍しいエピソードと言えそうです。
《秋夏@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら