PS NetworkオンラインID変更方法と使用感は? | GameBusiness.jp

PS NetworkオンラインID変更方法と使用感は?

待望されていたPlayStation Network のオンラインID変更機能。かねてより告知されていた「PlayStationNetwork オンラインID変更機能プレビュープログラム」に参加することができましたので、ID変更の方法についてまとめたレポートとインプレッションをお届けします。

ゲーム開発 サーバー・ホスティング
待望されていたPlayStation Network のオンラインID変更機能。かねてより告知されていた「PlayStationNetwork オンラインID変更機能プレビュープログラム」に参加することができましたので、ID変更の方法についてまとめたレポートとインプレッションをお届けします。

過去に作成したIDに後悔しつつも使用し続けるか、アカウントごと作り直してしまうほかなかったがために待望されていた本機能。実際に試すことができましたので、その手順をご紹介します。

まず、事前にテスト用のシステムソフトウェア 6.10にアップデートしておいたPS4からPSNのアカウントにログイン。


メニューから、右端にある[設定]へ。


[アカウント管理]を選択。そのまま[アカウント情報]へ進みます。


[プロフィール]に進むと、新たに[オンラインID]という項目が追加されているので、こちらを選択。



すると、注意事項が表示されます。内容は画像の通り、オンラインIDの変更によって不具合が生じる可能性があるので注意が必要になるとのこと。


こちらに同意して進むと入力画面が表示されます。今回用意したアカウントのIDは「Old-Spa-Kun」。現在のIDを確認できるほか、いつからこのIDを使用しているのかがわかる仕様となっています。画面下部に表示されているID変更の料金について、プレビューでは回数を問わず無料で変更が可能でした。本実装の際には初回の変更が無料で、以降は1,000円を支払うことでIDの変更が可能とのこと。PS Plus会員であれば、初回は同じく無料で、2回目は割引によって、半額の500円で変更することが可能です。



新しいIDは新しいことを強調するために「New-Spa-Kun」に。入力して先に進むと、新しいIDの隣に古いオンラインIDを表示するかどうかを選択することができます。画面左側、古いIDも表示するオプションを選んだ場合、30日間フレンドに対して公開されるとのこと。


これで変更は完了。自動的にサインアウトされるので、続けて何かをする際にはサインインが必要です。また、登録しているメールアドレスに変更の通知が届きます。


実際に変更した身としては、手順も少なく、あっさりとやりやすい印象を受けました。ただし、変更しやすいだけに油断は大敵。IDが本当にそれでいいのか、しっかりと自分で確認する必要がありそうです。今回のIDは似通っているので実感はあまりないですが、古いIDを名前の横に表示できるオプションのおかげで、大幅な変更を行ってもフレンドにはしっかりと伝わります。

なお、2018年4月1日以前に発売したPS4タイトルに関しては、本機能に対応していない場合があるとのこと。もちろん、2018年4月1日以降のPS4タイトルは同機能に対応しています。

ID変更機能の正式な実装は2019年初頭を予定しているとのこと。プレビュープログラムではテスト段階であるため、本実装の際は、記事執筆時点から仕様が変更されることも考えられます。

PS NetworkオンラインID変更のプレビュープログラムに参加!IDの変更方法と使用感をお届け【特集】

《杉元悠@Game*Spark》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら