大手ソーシャルゲームディベロッパーのRockYou、社内再編により買収したスタジオを手放す | GameBusiness.jp

大手ソーシャルゲームディベロッパーのRockYou、社内再編により買収したスタジオを手放す

その他 その他

Inside social gameが伝えるところによれば、大手ソーシャルゲームディベロッパーの一つであるRockYouが、昨年6月に買収したオーストラリアのゲームスタジオ3Blokesを閉鎖したという。

RockYouのシニアバイスプレジデントJosh Grant氏がInside social gameに語ったところによれば、「我々は未だに3Blokesチームに大きなリスペクトを抱いている。しかし我々の事業の焦点は変わった。現在我々が注力しているのはマネタイズと流通であり、昨年我々はメディア事業とサードパーティ対応のために再編成をした」とのこと。

3Blokesは2006年に設立されたソーシャルゲームディベロッパーで、Facebookにて『Virtual Villagers』『Hospital Town』『Brainiversity』の3タイトルを、またWinPC向けに『Magical Forest』というタイトルを運営し、さらにFacebookとiPhone、iPadの3つのプラットフォームからプレイできるクロスプラットフォームなソーシャルゲーム『Galactic Trader』もリリースしていた。同社は男性向けタイトルを得意としており、RockYouはそのノウハウを得るため昨年同社を買収したが残念ながら解散が決まってしまったようだ。

なお、RockYouは昨年1月に買収したイギリスのスタジオ「Playdemic」についても同社の創業者に売却するMBO方式で手放しているという。
《籠谷千穂》

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら