調査/アンケートニュースまとめ | GameBusiness.jp

調査/アンケートに関するニュースまとめ一覧

調査/アンケート 最新ニュース

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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは 画像
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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは

全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。

ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表 画像
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ゲーム開発者の8割以上が「生成AIの倫理的問題を懸念」―GDC「2024年ゲーム業界の現状レポート」を発表

レイオフへの懸念、生成AIの是非、SNSの現状をどう見るかなど、さまざまな観点からゲーム業界の現状が浮き彫りになっています。

日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す 画像
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日本eスポーツ市場規模は125億円に到達、2025年には210億円超へ―イベント運営事業者が存在感を増す

JeSUが「日本eスポーツ白書2023」の内容を先行公開しました。

アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多 画像
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アメリカの子供がホリデーシーズンに最も欲しいものはビデオゲーム!なかでも“サブスクリプション”が最多

ホリデーシーズンにゲーム関連の贈り物を購入すると回答した人は、平均して485ドル(およそ71,000円)を費やす予定とのこと。

『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開 画像
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『Fate/Grand Order』が売上首位返り咲き―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q3編」公開

フラーは、自社が運営するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積されたデータをもとに、「2023年7月~9月」期間内の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」等を調査・分析した「四半期アプリ市場レポート2023年Q3編」を公開しました。

アプリ市場
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アプリ市場"成長スコア"、APAC地域でインド、インドネシアに続き日本は3位―Adjust「モバイルアプリグロースレポート 2023」公開

モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、2023年度版「モバイルアプリグロースレポート 2023」を公開しました。

『ストリートファイター6』人気確立―プロリーグの最大同時視聴者数が倍増 画像
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『ストリートファイター6』人気確立―プロリーグの最大同時視聴者数が倍増

プレイブレーンは、自社が運営するeスポーツ配信データ分析サービス「PLAYDATA」にて計測したデータを基に分析、「2023年7月~9月」期間における国内eスポーツ大会配信の視聴トレンドを公開しました。

モバイルゲームへの消費者支出は約16兆円以上か―data.aiが「2023年ゲーム市場動向レポート」を公開 画像
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モバイルゲームへの消費者支出は約16兆円以上か―data.aiが「2023年ゲーム市場動向レポート」を公開

モバイルデータをAI分析して提供するdata.aiは、提携するIDCと共に「2023年ゲーム市場動向レポート」を制作・公開しました。

「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開 画像
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「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」を自社のブログ等で無料公開しました。

自身もプレイヤーの場合、より多く投げ銭をする―eスポーツ観戦者の傾向に関する調査 画像
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自身もプレイヤーの場合、より多く投げ銭をする―eスポーツ観戦者の傾向に関する調査

プレイヤー観戦者と非プレイヤー観戦者とで異なる特徴が明らかになりました。

家庭用/スマホゲームは競合ではなく
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家庭用/スマホゲームは競合ではなく"共生"―GameWithの調査結果、早大学術論文にも使用される

調査では、家庭用ゲームとスマホゲームは必ずしも競合する関係ではなく、相互に成長する共生関係にあることが示唆された、とまとめています。

『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開 画像
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『崩壊︰スターレイル』が新作ながら売上17位に―フラー、「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開

フラーは、自社が提供するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積したデータを元に、2023年4月・5月・6月の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」を調査した「四半期アプリ市場レポート 2023年Q2編」を公開しました。

Adjust/data.aiが「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」公開―23年第1四半期アプリ内支出額は前期比13%増 画像
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Adjust/data.aiが「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」公開―23年第1四半期アプリ内支出額は前期比13%増

モバイルアプリ計測・分析ツール提供のAdjustとモバイルデータアナリティクスプロバイダーのdata.aiは、日本市場のモバイルアプリの動向と重要なベンチマークをまとめた最新レポート「モバイルアプリトレンド 2023:日本版」を公開しました。

ForN、ゲーム好き一般人/ゲーマー対象「ブロックチェーンゲームに関する調査」の結果報告を公開―一般人の認知2割程度 画像
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ForN、ゲーム好き一般人/ゲーマー対象「ブロックチェーンゲームに関する調査」の結果報告を公開―一般人の認知2割程度

どれほどの人が「ブロックチェーンゲーム」を「知っている」「プレイしたことがある」「プレイしている」のか、「ブロックチェーンゲームに関する調査」の結果報告がForNより公開されました。

モバイルアプリへの支出は好転、DL数も安定成長…米data.aiが2023年上半期の最新アプリ事情を発表 画像
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モバイルアプリへの支出は好転、DL数も安定成長…米data.aiが2023年上半期の最新アプリ事情を発表

全世界のアプリ内消費者支出が前年同期比で5.3%増となり、コロナ禍の影響を乗り越えて回復傾向にあるとしています。

日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売 画像
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日本ではコンソールが根強い人気…ゲームエイジ総研、ライブサービスゲームユーザー動向分析レポート発売

ライブサービスゲームが多数リリースされる昨今のゲーム業界。ゲームエイジ総研はアジアを中心としたライブサービスゲームをプレイしているコンソール/PCゲームユーザーに対して調査を実施、その動向分析レポートの販売を開始しました。

プレイブレーン、eスポーツ大会分析レポート「PLAYDATA」オープンβ版を提供開始―国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを分析してPDF提供 画像
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プレイブレーン、eスポーツ大会分析レポート「PLAYDATA」オープンβ版を提供開始―国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを分析してPDF提供

プレイブレーンは、国内eスポーツ大会/イベントの視聴データを様々な角度から分析しPDFレポートを発行するサービス「PLAYDATA(プレイデータ)」のオープンβ版の提供を2023年6月より開始しました。

ビズヒッツ/エムフロ、「スマホゲームはいつしてる?」等スマホゲームに関する社会人500人アンケート調査を公開 画像
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ビズヒッツ/エムフロ、「スマホゲームはいつしてる?」等スマホゲームに関する社会人500人アンケート調査を公開

ビズヒッツは、社会人500人を対象に、スマートフォンゲームの「インストール状況」「プレイジャンル」「プレイ時間」「プレイ状況」といった、「スマホゲームに関する意識調査」を実施、そのランキング・データを公開しました。

年配ゲーマーの66%は「自分の年齢層に向けてゲームが作られていない」と感じている―“50歳以上”を対象にした調査結果より 画像
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年配ゲーマーの66%は「自分の年齢層に向けてゲームが作られていない」と感じている―“50歳以上”を対象にした調査結果より

僕らの行く道。

6周年大型アプデでユーザー数10万人超えー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のユーザー数推移 画像
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6周年大型アプデでユーザー数10万人超えー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』のユーザー数推移

6周年を機に大幅なアップデートが行われた『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』に着目。アップデート前後でどのようにユーザー数が推移したのか、その調査データがゲームエイジ総研より公開されました。

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