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ニュースアクセスランキング

最新ランキング1〜10位

  1. 営業秘密持ち出しの有事対応、想定できていますか?―フォレンジック調査を手掛けるFRONTEOによる事例紹介セミナーをレポート 画像
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    営業秘密持ち出しの有事対応、想定できていますか?―フォレンジック調査を手掛けるFRONTEOによる事例紹介セミナーをレポート

    連載

    本稿では「営業秘密持ち出し」問題についてのセミナー「退職者による営業秘密の持ち出し事案の有事対応」(全4回)のうち、「初動対応」に関する内容を紹介します。

  2. 長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く 画像
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    長瀬産業の社内eスポーツ大会はなぜ成功したのか―「徹底した社内広報」の重要さを訊く

    文化

    長瀬産業としては異例と言ってもいい「eスポーツ大会」の実施。この実現と成功には、同社広報の尽力がありました。

  3. 顕在化する課題と”日本らしいeスポーツ”とは?…「eスポーツのオリンピック」現地参加者が語る最前線と未来【オンラインセミナー・レポート】 画像
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    顕在化する課題と”日本らしいeスポーツ”とは?…「eスポーツのオリンピック」現地参加者が語る最前線と未来【オンラインセミナー・レポート】

    文化

    6月に開催されたeスポーツの国際大会「オリンピックeスポーツシリーズ」と、7月に中国で実施されたeスポーツカンファレンス「2023 Global Esports Summit and Tencent Esports Annual Conference」。その現地報告をもとにeスポーツの現状と展望を語ります。

  4. 「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦 画像
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    「ストリートファイターリーグ」とともに世界へ―プロリーグのトップパートナーを務める太陽ホールディングスの挑戦

    文化

    太陽ホールディングスが「ストリートファイターリーグ」への協賛を通じて得た手応えとプロeスポーツ選手への思いとは。

  5. eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】 画像
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    eスポーツは「半導体を身近な体験にしてくれる存在」―SEMICON Japanの「半導体×eスポーツ」イベントに込められた想いとは【インタビュー】

    文化

    昨年はSHAKAさんやMOTHER3さん、OooDaさんらが登壇し、大成功に終わった本イベント。主催のSEMIジャパンに、開催の経緯やイベントへ込める想いを聞きました。

  6. 成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】 画像
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    成長株のeスポーツ市場―キーマン3名が語る新規参入のススメ【オンラインイベントレポート】

    文化

    9月20日に実施された無料オンラインイベント「異業種からのeスポーツ業界参入に勝機はあるのか?」にeスポーツ事業を展開する3名のキーマンが登壇。新規参入を検討する各社へ向けて、体験談とアドバイスを語ってくれました。

  7. 【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー 画像
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    【eスポーツの裏側】「FPSだけがeスポーツではない」元祖リズムゲーム『beatmania』プロリーグ運営者が語るーコナミアミューズメント担当者インタビュー

    文化

    数多くのリズムアーケードゲームを提供しているコナミアミューズメント esports推進室 室長の植松斎永氏にインタビューを実施。同社が開催する「BEMANI PRO LEAGUE」の盛り上がりやコミュニティに寄り添ったeスポーツ大会の運営方法についての裏側に迫りました。

  8. 『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測 画像
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    『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測

    企業動向

    スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』の成功と、PS5用タイトル『Stellar Blade』への期待感から評価を高めています。

  9. テンセントがByteDanceのゲームスタジオ2社を買収―再編して新スタジオを設立 画像
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    テンセントがByteDanceのゲームスタジオ2社を買収―再編して新スタジオを設立

    企業動向

    中国におけるゲーム産業は、テンセントがより大きな力を持つこととなりました。

  10. 「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】 画像
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    「ホロライブ」運営のカバー社初の海外拠点「COVER USA」が7月より始動―谷郷社長がめざす“徹底したローカライズ”とは【発表会レポート】

    企業動向

    これまでも海外展開に力を入れてきたカバーが自社初となる海外拠点を設立。これまでと何が違い、どのような展開が期待できるのか? 谷郷元昭CEOがファンへ向けてメッセージを発信しました。

最新ランキング11〜20位

  1. 圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方 画像
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    圧倒的1位は“1人で過ごす”―社会人の独身男女497名に聞く休日の過ごし方

    企業動向

    インドア、かつ1人で過ごすという回答が圧倒的多数となりました。

  2. 人気のポーカーローグライク『Balatro』スイッチ版が日本でも販売停止…『アソビ大全』や『ドラクエ』にもポーカーはあるのに… 画像
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    人気のポーカーローグライク『Balatro』スイッチ版が日本でも販売停止…『アソビ大全』や『ドラクエ』にもポーカーはあるのに…

    市場

    本作のゲーム内通貨は「チップ」ですが、その使い道はアップグレード等のみとギャンブル性は存在しません。

  3. ドラゴンクエストウォーク、地図データにマップボックス社の「Mapbox」を採用―Google Maps Platform Gaming Servicesのサービス終了に伴い 画像
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    ドラゴンクエストウォーク、地図データにマップボックス社の「Mapbox」を採用―Google Maps Platform Gaming Servicesのサービス終了に伴い

    企業動向

    「Mapbox」は、今年8月にリリースされたコーエーテクモゲームス『信長の野望 出陣』にも採用されています。

  4. イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】 画像
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    イメージとは異なる西洋甲冑のリアル!実戦・競技・パレードの3タイプを知らずしてデザインはできない?【CEDEC 2020】

    ゲーム開発

    西洋甲冑武器研究家・奥主博之氏が「デザイン発想に役立つ、西洋甲冑講座」のセッションで、3タイプの西洋甲冑の違いを語りました。

  5. サウジアラビアで1億2,000万ドルのゲーム・eスポーツ投資ファンド設立―産業の育成・勃興を加速 画像
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    サウジアラビアで1億2,000万ドルのゲーム・eスポーツ投資ファンド設立―産業の育成・勃興を加速

    産業政策

    ゲーム・eスポーツ業界におけるサウジアラビアの存在感が日に日に増しています。

  6. 2024年リリースの「Unity 6」公開…パフォーマンス大幅向上やAIサポートの強化―AIツール「Unity Muse」、開発管理ツール「Unity Cloud」も早期アクセス開始 画像
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    2024年リリースの「Unity 6」公開…パフォーマンス大幅向上やAIサポートの強化―AIツール「Unity Muse」、開発管理ツール「Unity Cloud」も早期アクセス開始

    ゲーム開発

    Unity Technologiesは、年次カンファレンス「Unite」にて、Unityの次期メジャーバージョン「Unity 6」を発表しました。「Unity 6(旧名 2023 LTS)」は、2024年にリリース予定です。

  7. ゲームオーディオのグローバルリーダーAudiokinetic主催「Wwise Tour 2023 Tokyo」イベントレポート&『Hi-Fi RUSH』を手掛けたTango Gameworksインタビュー 画像
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    ゲームオーディオのグローバルリーダーAudiokinetic主催「Wwise Tour 2023 Tokyo」イベントレポート&『Hi-Fi RUSH』を手掛けたTango GameworksインタビューPR

    ゲーム開発

    Audiokinetic主催のゲーム開発者向けイベント「Wwise Tour 2023 Tokyo」の会場を取材。数年ぶりのオフライン開催となった本イベントの模様をお届けします。またTango Gameworksの担当者に、同スタジオのゲームタイトルの開発秘話や、Wwiseを活用したゲームオーディオ制作について伺いました。

  8. 「Snowflake」活用でパフォーマンス向上とコストダウンを同時に達成―『FF7 EC』開発のアプリボットがデータ分析基盤の構築事例を紹介【CAGC2024】 画像
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    「Snowflake」活用でパフォーマンス向上とコストダウンを同時に達成―『FF7 EC』開発のアプリボットがデータ分析基盤の構築事例を紹介【CAGC2024】

    ゲーム開発

    アプリボット社のエンジニアより、『FF7 EC』で実際に導入されているデータ分析基盤の事例が紹介されました。

  9. 『アーマード・コア』とナルトの新作でバンナムは1兆円企業へ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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    『アーマード・コア』とナルトの新作でバンナムは1兆円企業へ【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    バンダイナムコホールディングスの業績拡大が鮮明です。

  10. 日韓のeスポーツ・GameFi市場を活性化 カイカフィナンシャルとSevenlineLabsが業務提携  画像
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    日韓のeスポーツ・GameFi市場を活性化 カイカフィナンシャルとSevenlineLabsが業務提携 

    文化

    カイカコインの流通とユーティリティ拡大を図ります。

最新ランキング21〜30位

  1. 21

    SNK、自社IPの「再生・復活」に向けアリカと協業―格闘ゲーム以外のIPが対象

    企業動向

    格闘ゲーム以外のIPでの展開を予定しています。

  2. 22

    日本のゲームを後世に残すため「哲学」と「取りまとめ」がキーに―フォーラム「日本のゲームアーカイブの現在と未来を考える」【レポート】

    文化

    ゲームのアーカイブ保存について産官学それぞれの立場からキーパーソンとなる有識者を交え、ゲーム保存の現状と課題についてさまざまな角度から展望を見据えての議論が行われました。

  3. 23

    ひと月あたりのゲーム課金額は?「10代の金銭感覚についての意識調査2022」公開

    市場

    Withコロナによる社会活動の活発化や将来への不安、学校で教えてほしい知識など、30ページ以上にわたるレポートでさまざまな傾向が浮き彫りになりました。

  4. 24

    シニア・キッズ層が『ジャストダンス』など体験―LunaToneとNTT東日本が「Yokosuka e-Sports Partners 制度」の取り組みを発表

    文化

    シニア/キッズを中心に多くの参加者が集まりました。

  5. 25

    「ホロライブ」カバー株式会社が海外拠点「COVER USA」の設立を発表…「VTuber」カルチャーを世界で勝負できる日本発の新たなコンテンツ産業へ

    企業動向

    コミュニティ拡大とビジネス機会の創出を目指していきます。

  6. 26

    『Cities: Skylines II』パフォーマンス問題はレンダリングが原因か―最低30FPSを目標に改善パッチが配信予定

    ゲーム開発

    アップスケーリング技術の取り入れも検討中とのことです。

  7. 27

    Trippy、「けもフレ」公式AIチャット「AIアライさん」を5月29日リリース―「アライさんにおまかせなのだ!」

    企業動向

    Trippyは、「けものフレンズ」の人気キャラクター、アライグマの「アライさん」を活用した、国内では初となる人気キャラクターとAIが融合したチャットサービス「AIアライさん」を、5月29日よりリリースすると発表しました。

  8. 28

    『スクフェス2』がまさかの大失速―ブシロードはゲーム事業の苦境が鮮明に【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    ブシロードゲーム事業であるデジタルコンテンツユニットの業績が冴えません。

  9. 29

    年間収益1億ドル越えの「高収益モバイルゲーム」はなぜ成功したのか?―Sensor Towerが無料レポート公開

    市場

    2019年以降、82のモバイルゲームタイトルの世界収益が5年連続で1億ドルを突破しています。

  10. 30

    モバイルファクトリーが『駅メモ!』に経営資源に集中、出足は好感触【ゲーム企業の決算を読む】

    企業動向

    位置情報共有アプリ『NauNau』の情報漏洩問題に揺れたモバイルファクトリーが、再出発に向けて新たなスタートを切りました。