「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開 | GameBusiness.jp

「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」を自社のブログ等で無料公開しました。

市場 調査
「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開
  • 「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開
  • 「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

Sensor Towerは、「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」を無料公開しました。

Sensor Towerによると、近年のTikTokはモバイルゲームコミュニティで非常に大きな影響力を発揮しており、2022年のゲームコンテンツ関連動画の再生数は3兆回を超えるなど、これらの層をターゲットとする広告主にとって、TikTokは魅力的なプラットフォームになるとのこと。

今回公開された「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」では、そのTikTokでのマネタイズの可能性についてレポートされています。

「TikTok:モバイルゲームによるマネタイズ」―Sensor Towerが無料レポートを公開

■重要ポイント

  • TikTokのモバイルゲーマーとのエンゲージメントは、モバイルゲームユーザーの心を捉えていることが示しているように、非常に強力です。

  • 収益の観点だけでなく、ゲーマーの心を捉えたことで、TikTokはモバイルゲーマーをターゲットとする広告主にとって魅力的なプラットフォームとなっています。

  • 全般的な人気およびモバイルゲーマー間での人気によって、TikTokはエンターテイメント、エンゲージメント、収益創出の融合の最前線に立つことができています。

近年の展開は特に目覚ましく、ショート動画コンテンツプラットフォームとしての登場から、収益創出のための新分野への革新的な進出まで、TikTokは世界中の人々の関心を獲得しています。特に興味深いのがゲーム世界への戦略的な参加で、これによってマネタイズ方法を再形成し、ゲーム機能を多様化させています。

最近のイギリスでのリリースのように、TikTokは無料のミニゲームをテストして、さまざまな国で提供しています。2022年のゲームコンテンツに対する動画再生数は3兆回を超え、ゲームコンテンツハブとしてのアイデンティティを確固たるものとしています。さらに全世界で「30日間の#GamingonTikTok」キャンペーンを開催し、ライブ配信、業界ショーケース、CapCutのゲームテンプレートなどを提供しています。

TikTokの取り組みはイベントだけにとどまりません。「TikTok made me play it」イベントなどの活動はゲーム開発者をターゲットとし、ゲーム発見プラットフォームとしてTikTokの役割を広げています。また『Peridot』に関するNianticとの提携など、コラボレーションによってゲーム世界でのプレゼンスを強化しています。

このような進化によって、TikTokは収益を多様化しているだけでなく、デジタル環境でのエンタテインメント、エンゲージメント、マネタイズを融合した先駆者となっています。

Sensor Towerの最近の調査では、TikTokとモバイルゲーマーとの間に強い結びつきがあり、ゲーマーはかなりの時間をTikTokに費やしていることが明らかになっています。

Sensor Towerのデータでは、モバイルゲーム上位20のうちの17個のユーザーが、TikTokも使用する可能性が高いことを示しています。この事実はTikTokがゲームコミュニティの心を捉えていることを強調するものであり、興味深い可能性を秘めていることを示しています。

(注)上記の割合は各アプリのユーザーがTikTokを使用する可能性を示すものであり、TikTok上でのユーザーシェアを示すものではありません。

TikTokに対するモバイルゲーマーの高いエンゲージメントの影響は、収益額以外にも及んでいます。ゲーマー間で広がっているTikTokの人気は、新たな収益の手段を生み出すだけでなく、デジタル広告主にとって魅力的な媒体として位置付けています。

ゲーマー層にリーチしようとしているマーケターは、Sensor Towerのインテリジェンスプラットフォームの機能を活用して、TikTokの活発なユーザーベース内で宝の山を見つけることができます。TikTokの広告費、インプレッション、ユーザー獲得に関するデータへのアクセスを通じて、マーケターは情報に基づいた意思決定を行い、エンタテインメント、社会的相互作用、ゲームを融合するなど、進化し続ける環境に沿った広告戦略を立てることができます。

究極的に、ゲームコミュニティを戦略的に取り込むことは、TikTokの進化において極めて重要な節目となります。Sensor Towerのアプリの重複分析で提供されているようなデータに基づくインサイトを探ることで、TikTokとゲームコミュニティとの間の共生関係について深く理解できます。エンゲージメント率やゲーマーの行動に関する知識を活用することで、このソーシャルメディアの大手は持続的な成長が可能になるだけでなく、変化し続けるデジタル世界でエンタテインメント、エンゲージメント、収益創出の間のギャップを埋められるプラットフォームの先駆者となります。

TikTokの戦略的ゲームエンゲージメントが広告戦略をどのように強化できるかについて興味がある方は、当社のパーソナライズされたデモを予約してください。Sensor Towerのインテリジェンスプラットフォームからどのように有益なインサイトが得られるかについて、包括的に理解することができます。


Sensor Towerについて

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

《Ten-Four》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら