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モバイルゲームに関するニュースまとめ一覧

モバイルゲーム 最新ニュース

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アニメ『呪術廻戦』の迫力をADVで魅せるための工夫がぎっしり!―『呪術廻戦 ファントムパレード』ADVシーン作りの裏側【CAGC2024】  画像
ゲーム開発

アニメ『呪術廻戦』の迫力をADVで魅せるための工夫がぎっしり!―『呪術廻戦 ファントムパレード』ADVシーン作りの裏側【CAGC2024】 

人気アニメの世界をスマートフォンゲームで再現度高く、そしてドラマチックに表現するための工夫が語られました。

日本では未登場の『ワンパンマン』新作が世界を席巻―data.aiが2024年2月のモバイルゲーム市場レポートを公開 画像
市場

日本では未登場の『ワンパンマン』新作が世界を席巻―data.aiが2024年2月のモバイルゲーム市場レポートを公開

原作は日本の作品ながら海外のみで展開されている『One Punch Man: World』が人気を博しています。

テンセントがゲームのIP戦略から脱却のきざし―『Assassin's Creed: Jade』スタッフをカジュアルパーティゲーム『DreamStar』へ再配置 画像
企業動向

テンセントがゲームのIP戦略から脱却のきざし―『Assassin's Creed: Jade』スタッフをカジュアルパーティゲーム『DreamStar』へ再配置

同社の中核をなすゲーム事業は勢いを失っています。

Sensor Towerがdata.aiを買収―デジタルマーケティング業界屈指のリーディングカンパニーが誕生 画像
企業動向

Sensor Towerがdata.aiを買収―デジタルマーケティング業界屈指のリーディングカンパニーが誕生

表に見える資金調達額はdata.aiの方が大きく上回っていただけに、驚きのニュースとなりました。

『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測 画像
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『勝利の女神:NIKKE』のSHIFT UPが上場へ―評価額23億ドルとの予測

スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』の成功と、PS5用タイトル『Stellar Blade』への期待感から評価を高めています。

【決算】gumi、3Qの売上高3割減、営業損失30億円―『アスタタ』不調やブロックチェーンゲーム宣伝費が重く 画像
企業動向

【決算】gumi、3Qの売上高3割減、営業損失30億円―『アスタタ』不調やブロックチェーンゲーム宣伝費が重く

新規タイトル『アスタータタリクス』の売上が予想を下回ったとのことです。

「バービー人形」のマテル社がデジタルゲームの自社パブリッシングに着手―まずはモバイルから、『Roblox』や『フォートナイト』進出も視野 画像
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「バービー人形」のマテル社がデジタルゲームの自社パブリッシングに着手―まずはモバイルから、『Roblox』や『フォートナイト』進出も視野

玩具メーカーとして知られるマテルですが、1980年にも家庭用ゲーム機「インテレビジョン」をリリースしていました。

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開 画像
市場

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。

Aiming、コロプラとの資本業務提携で16.4億円の資金調達―新規オンラインゲーム共同開発など目指す 画像
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Aiming、コロプラとの資本業務提携で16.4億円の資金調達―新規オンラインゲーム共同開発など目指す

背景にはオンラインゲーム市場での競争激化があります。

『ヘブンバーンズレッド』効果も長くは続かず…グリーは選択と集中が必要な時期?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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『ヘブンバーンズレッド』効果も長くは続かず…グリーは選択と集中が必要な時期?【ゲーム企業の決算を読む】

『ヘブンバーンズレッド』のヒットに支えられて好調だったグリーの業績が、停滞局面に入りました。

ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探る 画像
市場

ユーザーの“モンスト愛”に寄り添ったUGCキャンペーンで異例の盛り上がり―MIXI | TikTok「モンスト10周年」成功の秘訣を探るPR

TikTok広告によるブランディングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の促進といった事例から、マーケティングにおいてTikTokが果たした役割や強みが見えてきました。

「位置情報ゲーム大国」日本、世界の収益の半分を占める―『ドラクエウォーク』『ポケモンGO』など人気IP活用や治安の良さが要因か 画像
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「位置情報ゲーム大国」日本、世界の収益の半分を占める―『ドラクエウォーク』『ポケモンGO』など人気IP活用や治安の良さが要因か

Sensor Towerは、日本では今後も位置情報ゲームの新作や既存タイトルがランキング上位に顔を見せるかもしれない、と分析しています。

『おねがい社長!』が日本のモバイルシミュレーション市場で3年連続収益トップ―有名人コラボや生成AI活用広告が話題に 画像
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『おねがい社長!』が日本のモバイルシミュレーション市場で3年連続収益トップ―有名人コラボや生成AI活用広告が話題に

周年イベント時に収益が大きく向上しています。

スマホ向けRPG『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』4月9日にサービス終了へ…DeNA中国の開発・運営体制の見直しも影響か 画像
企業動向

スマホ向けRPG『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』4月9日にサービス終了へ…DeNA中国の開発・運営体制の見直しも影響か

サービス終了までのロードマップなどが公開されています。

『ELDEN RING』モバイル版テンセントが開発中?『ニーア』シリーズベースのモバイルゲーム開発中止の報道も 画像
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『ELDEN RING』モバイル版テンセントが開発中?『ニーア』シリーズベースのモバイルゲーム開発中止の報道も

2022年テンセントは、フロム・ソフトウェアからゲームのライセンス権を取得していました。

世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは 画像
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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは

全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。

『アトリエ』シリーズ好調でコーエーテクモが2割増収―“月商10億円のスマートフォンゲーム”は生み出せたのか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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『アトリエ』シリーズ好調でコーエーテクモが2割増収―“月商10億円のスマートフォンゲーム”は生み出せたのか?【ゲーム企業の決算を読む】

コーエーは『レスレリアーナのアトリエ』の開発を担ったアカツキと資本業務提携契約を締結するなど、本格的なモバイル展開への布石を打っています。

『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録 画像
市場

『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録

『モンスト』、『FGO』、『ポケモンGO』、『パズドラ』など、日本の名だたるタイトルも続いています。

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより 画像
市場

モバイルゲームのPC版リリースなど多角的な展開がカギに―Newzooの2024年ゲーム市場トレンド予測レポートより

市場の飽和やユーザー獲得コストの上昇など、厳しい市場環境にどう対応するかがカギであると見ています。

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】 画像
マネタイズ

100万DLの小規模インディーゲームに再現可能性はあるか?『ローグウィズデッド』開発者がマネタイズ戦略を徹底解説【IDC2023】

『ローグウィズデッド』は2022年9月のサービス開始から1年と3カ月で100万ダウンロードを達成しています。

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