「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演 | GameBusiness.jp

「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演

「CEDEC2023」公募セッションにて、シリコンスタジオの2つの取り組み「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成」が採用、レギュラーセッションによる60分間の講演が発表されました。

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「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演
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今年は8月23日から3日間にわたって開催される、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンス「CEDEC2023」。その一般募集から選ばれる公募セッションにて、シリコンスタジオの2つの取り組み「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成」が採用され、レギュラーセッションによる60分間の講演が発表されました。

「CEDEC2023」公募セッションにてシリコンスタジオの2つ取り組みが採択―「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成に関する取り組み」を講演

「CEDEC」は、コンピュータエンターテインメント開発者を対象とした、ゲームに関する技術や知識を共有する国内最大規模のカンファレンスです。毎年3日間にわたって開催し、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術の7分野で約200ものセッションが行われます。

当社からは、一般募集から選考によって選ばれる公募セッションにおいて、「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」、および「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成」に関する2つの取り組みで応募し、どちらも採択されました。いずれも60分間のレギュラーセッションにて講演いたします。

それぞれの講演内容の詳細は以下の通りです。なお、「CEDEC2023」のセッション受講は有料です。詳細は公式サイトをご参照ください。

住宅プレゼンテーションのグローバルイルミネーションをディープラーニングでリアルタイムに推定!

  • シリコンスタジオ

  • テクノロジー事業本部 研究開発室 京田文人

  • 機械学習(ディープラーニング)によって、従来必要であった事前計算を不要にする方法の実践例を紹介します。グローバルイルミネーションの計算は、リアルタイムに計算することが困難であり、事前計算ではベイク時間がかかってしまいます。そこで、直接光での照明結果を基に、ディープラーニングによって間接光での照明をリアルタイムに推定します。推定精度を向上させるため、全方位の周辺情報を統合して推定を行い、またその結果をアップスケールして実際のフレームに適用します。学習に用いた教師データの収集方法、学習モデルの構築、リアルタイム推定の実装、実際に適用した結果などを詳しく紹介します。

  • https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s642a0e1d33ec4

Procedural PLATEAU:プロシージャル技術と3D都市モデル「Project PLATEAU」を組み合わせたファサード自動生成とテクスチャ付き3Dモデル自動生成の取り組み

  • シリコンスタジオ

  • テクノロジー事業本部 研究開発室 大道博文

  • 近年、3D都市モデルPLATEAUを活用してドローンや観光、防災などのソリューション開発の事例が多く出てきています。しかし、現在のPLATEAUの建物データには一部のエリアにしかテクスチャがなく、ほとんどの建物データは白い箱モデルで公開されています。本セッションでは大量にある白い箱モデルに対して、建物の外観であるファサードを自動生成する取り組みを紹介します。さらに、自動生成したファサードをテクスチャにベイクする方法や白い箱モデルにテクスチャをマッピングする方法を詳しく説明します。また、ゲームエンジン上でのパフォーマンスを考慮して工夫した点についても説明します。

  • https://cedec.cesa.or.jp/2023/session/detail/s64251a3da4dbf

「CEDEC2023」開催概要

  • 名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023(CEDEC2023)

  • 会期:2023年8月23日(水)~2023年8月25日(金)

  • 受講方法:現地受講またはオンライン

  • 会場:パシフィコ横浜ノース(神奈川県横浜市西区みなとみらい)またはオンライン

  • 主催:コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

  • 公式サイト:http://cedec.cesa.or.jp/2023/


シリコンスタジオについて

当社は、ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業と、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の2つの事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。

ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS」、リアルタイムレンダリングエンジン「Mizuchi」、リアルタイムグローバルイルミネーション「Enlighten」といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。また、「Unreal Engine」や「Unity」などのゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域における案件に対し、コンサルティングから企画、設計、開発、運用まで、ワンストップで対応できるスキルと体制を有しています。

《Ten-Four》

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