アイテム課金ニュースまとめ | GameBusiness.jp

アイテム課金に関するニュースまとめ一覧

アイテム課金 最新ニュース

請求書を見て顔面蒼白…『Roblox』で知らぬ間に約43万円が使用される 画像
文化

請求書を見て顔面蒼白…『Roblox』で知らぬ間に約43万円が使用される

英国に暮らすGeorgina Mundayさんは、ある日、何百もの取引と支払いの履歴を確認することに…。

快適なプレイ奪う方針にコミュニティがついに猛反発―ミリタリーMMO『War Thunder』ゲーム内経済変更取り消しの事態に 画像
文化

快適なプレイ奪う方針にコミュニティがついに猛反発―ミリタリーMMO『War Thunder』ゲーム内経済変更取り消しの事態に

このアップデートは、兵器の修理コストや、部隊兵器の研究および購入コストなどに変更が加えられ、リアルマネーを払わずにプレイするのがさらに難しくなる調整内容でした。

全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出している 画像
市場

全世界的なゲーム業界の成長がモバイルパブリッシャーの新たな収益源を創出しているPR

コロナ禍でも大きくユーザー数を増やすゲーム業界。ユーザーが増える一方で新たなマネタイズ手法を模索しているデベロッパーも少なくありません。アイテム課金だけでない新たな手法が、業界の成長によって生まれつつあります。その詳細をデータから紐解いていきます。

『Doom Eternal』では課金要素は存在しない―60ドルですべてが体験できるとディレクターが明言 画像
ゲーム開発

『Doom Eternal』では課金要素は存在しない―60ドルですべてが体験できるとディレクターが明言

シリーズ最新作『Doom Eternal』にはゲーム内ストアや通貨は一切存在しないことが明らかになりました。

「ゲーム内少額課金」に金銭を全く払わない消費者は僅か5.8%―海外統計サイト報告 画像
市場

「ゲーム内少額課金」に金銭を全く払わない消費者は僅か5.8%―海外統計サイト報告

海外のデータベースサイト「Qutee」が、マイクロトランザクション(少額課金)に関する消費者意識の統計レポートを公開しています。

ドイツに世界初の「ゲームアイテム取引所」が誕生へ―推定市場は約5兆円に 画像
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ドイツに世界初の「ゲームアイテム取引所」が誕生へ―推定市場は約5兆円に

ドイツ取引所は、ビデオゲーム内のアイテムを売買するための「取引所」を設立するため、フィンテック企業Nagaと合弁会社「Switex」を立ち上げた、と海外向けに発表しました。

世界最大MMO『World of Warcraft』がアイテム課金制を準備中か!? 画像
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世界最大MMO『World of Warcraft』がアイテム課金制を準備中か!?

プレイヤー人口世界最大のMMO『World of Warcraft』を運営するBlizzardが、同ゲーム内でアイテム課金制の導入を準備していることが明らかになりました。

アイテム課金制に規制強化の噂も・・・MobageやGREEは「適切な表示がされている」 画像
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アイテム課金制に規制強化の噂も・・・MobageやGREEは「適切な表示がされている」

ソーシャルゲームビジネスの根幹を成すアイテム課金制について消費者庁が規制を強化するのではないかという観測が広がっている事に対して、ディー・エヌ・エーは当面の規制強化は無いとの認識を明らかにしています。

Androidにおけるフリーミアムモデル【本日のスライド】 画像
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Androidにおけるフリーミアムモデル【本日のスライド】

またまたお久しぶりな本日のスライド。

1000万ダウンロード、基本無料+アイテム課金で成功するiPhone『Tap Fish』 画像
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1000万ダウンロード、基本無料+アイテム課金で成功するiPhone『Tap Fish』

昨年ディー・エヌ・エーが買収したことで注目された米国のGameview Studios。同社はスマートフォン向けに基本無料+アイテム課金のゲームを展開していますが、中でも『Tap Fish』は大きな成功を収めているそうです。

基本無料+アイテム課金モデルは家庭用ゲーム機でも成立するか? ハドソン『エレメンタルモンスター』 画像
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基本無料+アイテム課金モデルは家庭用ゲーム機でも成立するか? ハドソン『エレメンタルモンスター』

ハドソンは、プレイステーション3のPlayStation Network向けに『エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-』の配信を開始しました。

基本無料ゲームの市場は6400億円規模に ― SNSの低い顧客獲得コストがキー 画像
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基本無料ゲームの市場は6400億円規模に ― SNSの低い顧客獲得コストがキー

基本無料ゲームの市場はますます大きなものとなっていくようです。

『WoW』の有料アイテム、Blizzardの利益は1日で350万ドル以上? 画像
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『WoW』の有料アイテム、Blizzardの利益は1日で350万ドル以上?

今月からBlizzardが販売開始した『World of Warcraft』の有料インゲームマウント(乗り物)が、莫大な収益を生み出しているようです。

ガンホー、アイテム個人売買を『ラグナロクオンライン』モバイル版に導入・・・朝刊チェック(2/3) 画像
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ガンホー、アイテム個人売買を『ラグナロクオンライン』モバイル版に導入・・・朝刊チェック(2/3)

本日の朝刊チェックです。

GREE、有料課金ユーザー保護に向けた追加の取り組みを発表 画像
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GREE、有料課金ユーザー保護に向けた追加の取り組みを発表

グリー株式会社は、同社の運営するSNS「GREE」において、未成年者が保護者の想定しない額の課金が発生しトラブルが発生する事例が報告されていることを受け、有料課金ユーザー保護に向けた取り組みを強化すると発表しました。

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