少規模インディーゲームを長期運営するには?『ことだま日記』スタッフが山あり谷ありの運営秘話を語る【IDC2023】 | GameBusiness.jp

少規模インディーゲームを長期運営するには?『ことだま日記』スタッフが山あり谷ありの運営秘話を語る【IDC2023】

インディーゲーム開発者向けカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」が開催。技術的知見やノウハウを提供するセッションが多数実施されました。

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少規模インディーゲームを長期運営するには?『ことだま日記』スタッフが山あり谷ありの運営秘話を語る【IDC2023】
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左から順に、小川浩史氏とAchabox氏

2023年12月17日、インディーゲーム開発者を対象としたカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」が開催されました。本稿ではそのセッションレポートをお届けします。

インディーゲームながら長期運営を続ける『ことだま日記』

「ゲームジャム発のゲームが100万ダウンロードを達成!~小型ゲームを4年間続く運営型に移行できた秘訣~」は、2023年12月末現在でサービス5年目を迎えるスマートフォン用育成ゲーム『ことだま日記』がたどってきた軌跡を紹介するセッションです。

『ことだま日記』は、シュールでかわいらしい謎の生物「ことだまっち」を育てる育成ゲームです。「ラブリー」、「やみ」、「まじめ」、「ようき」、「クール」という5種類のタイプが用意されたコトダマ(言葉)を選んで食べさせることで、さまざまな姿に成長していく姿を楽しめます。

開発・運営を手がけるのは、インディーゲーム開発チームのSke6(すけろく)。セッションでは、同作の企画・デザイン監修・キャラクター制作を担当するAchabox氏と、企画・テキスト制作・データ管理を担当する小川浩史氏が登壇しました。

「room6 Game Jam」での好評を得て製品化を決意

本作の前身となる『ことだまっち』は、2018年に開催された「room6 Game Jam」で制作されました。デザイナーのAchabox氏、エンジニアのkohei氏、シナリオライターの藤野氏の3人が2日間で作り上げたところ、好評を博して手応えを得たことから製品版のリリースが決まりました。

Achabox氏とkohei氏は前述の「room6 Game Jam」を主催した京都のインディーゲームデベロッパー・room6の所属です。『ことだまっち』の制作、および商業作品への製品化は“課外活動”だったとのことで、製品化は通常の業務と並行しての開発に。当初は3カ月間の見込みだった開発に、1年間を要しました。

そうした苦労が実り、2019年5月にiOS版とGooglePlay版の『ことだま日記』が同時リリース。また、開発をしながらもインディーゲームを取り扱うイベントへ積極的に出展しました。

リリース前のイベント出展は、制作中のプロトタイプに忌憚のないフィードバックをもらえるという点でも有意義だったとのことです。

そして、2019年5月にiOS版とGooglePlay版を同時リリース。AppleのApp Storeでフィーチャーされるなど順風満帆のスタートでしたが、わずか3人、しかもそれぞれが通常の(=『ことだま日記』とは関係のない)業務をこなしながらの開発・運営というスタイルに限界が訪れました。コンテンツを縮小せざるを得なくなり、それを受けて売り上げが落ち込んでいく悪循環に陥りました。

パブリッシャーを得て悪循環から脱出

苦境を打破する一手となったのは、『ことだま日記』に大きな可能性を感じたポラリスエックスの代表者・住田康洋氏がパブリッシングを名乗り出たことでした。


《蚩尤》

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