RockYou、ソーシャルゲーム向けマネタイズプラットフォームを発表 | GameBusiness.jp

RockYou、ソーシャルゲーム向けマネタイズプラットフォームを発表

その他 その他

Facebook向けソーシャルゲーム大手で日本でもmixiアプリにゲームを提供しているRockYouは、ソーシャルゲームメーカー向けの広告プログラムとして「RockYou Monetization Platform (RYMP)」を立ち上げると発表しました。

RockYouでは既に自社のソーシャルゲームでの広告プログラムとして様々なものを用意していて、RYMPはそれを外部の企業にも提供しようというものです。ソーシャルゲームの収益化はまだ発展途上で、手段の多様化は歓迎されそうです。

RTMPには以下のプログラムが含まれます

ディスプレイ広告
・RockYou Game Ads: ゲームプレイ中に表示される広告
・RockYou Video Ads: フラッシュの動画広告
・RockYou Banners: 通常のバナー広告

マーケットプレイス
・RockYou Surveys: 企業や広告代理店からのアンケート広告
・RockYou Local: ユーザーの地域属性に合わせたローカル広告
・RockYou Offers: 無料のサンプルや登録のオファー広告
・RockYou Payments: 課金決済の提供

「RYMPは最初のステップに過ぎません。私たちは多くのデベロッパーに対して新しいマネタイズ手段をどんどん追加していきたいと考えています」とRockYouのLisa Marino氏は述べています。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら