マイクロソフト、ソーシャルゲーム大手CrowdStarと買収交渉・・・Facebookで4位 5080万ユーザー | GameBusiness.jp

マイクロソフト、ソーシャルゲーム大手CrowdStarと買収交渉・・・Facebookで4位 5080万ユーザー

その他 その他

ブルームバーグは11日、マイクロソフトがFacebook向けソーシャルゲーム大手のCrowdStarの買収交渉を行っていると報じています。またその他にも数社がCrowdStarとの交渉を行っているとのこと。

Facebook向けゲームは存在感を増していて、昨年末にはエレクトロニック・アーツが『Pet Society』『Restaurant City』などを抱える最大手Playfishを買収しました。CrowdStarはFacebookで4番目の規模を持ち、代表作はバーチャルな水槽を持つことのできる『Happy Aquarium』です。AppData.comによれば月間5080万人のアクティブユーザーを抱えるとのこと。

CrowdStarの広報担当者はコメントを拒んでいます。

マイクロソフトはこの分野では特に動きを見せていませんでしたが、今月に入ってZyngaの提供する『FarmVille』を同社のMSNゲームで遊べるようにすると発表しています。IT業界の巨人がどのような取り組みをしていくのか興味深いところです。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら