カプコン、開発技術に特化した”激辛”レベルのカンファレンスを開催―「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」10月26日・27日にオンライン開催 | GameBusiness.jp

カプコン、開発技術に特化した”激辛”レベルのカンファレンスを開催―「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」10月26日・27日にオンライン開催

カプコンは、専門的なゲーム開発技術に特化した視聴型イベント「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」を10月26日・27日の2日間、オンラインにて開催すると発表しました。

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カプコン、開発技術に特化した”激辛”レベルのカンファレンスを開催―「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」10月26日・27日にオンライン開催
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カプコンは、専門的なゲーム開発技術に特化した視聴型イベント「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」を10月26日・27日の2日間、オンラインにて開催すると発表しました。

本イベントでは、「RE ENGINEに触れる」をテーマに開催・好評を博した前回以降、「ベースとなった技術・ノウハウをもっと少し踏み込んで紹介・解説して欲しい」との意見が多数寄せられたことから、そのような「プロ」の声に応えるべく「プロフェッショナル」向けの内容にてお送りするとのことです。

プロ向けの内容で送る「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」が10月26日・27日にオンライン開催決定

昨年度に開催し、好評を博した「カプコン オープンカンファレンスRE:2022」の後継イベントとして、より技術的な内容に特化した「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」をオンライン上で開催します。

前回のカンファレンスは、「RE ENGINEに触れる」をテーマにどなたでもご覧いただける内容でしたが、ベースとなった技術やノウハウの紹介・解説については、もう少し踏み込んだ内容が欲しいというご意見を多数いただきました。そのような「プロ」の方々の熱い期待にお応えするべく、今回は激辛味の『プロフェッショナル』向けの内容を取り揃えました。業界関係者・技術者の方々にご満足いただける珠玉のセッション群や内容をご用意しています。ご興味を持たれた「プロ」の方は是非ご視聴ください。

また、動画公開中に登壇者に直接質問ができる場(チャット)をご用意しました。こちらは事前エントリー制となっていますので、ご希望の方は公式サイトからご確認ください。

オンラインイベント開催概要

【イベント名】
CAPCOM Open Conference Professional RE:2023

【参加費】
無料

【実施日】
2023年10月26日(木)・27日(金)
各日10:00開始

【開催場所】
カプコンのR&D情報発信YouTubeチャンネル「CAPCOM R&D」
https://www.youtube.com/channel/UCqNJ5JdhNakfPQBYwroizPQ

【公式サイト】
https://www.capcom-games.com/coc/2023/ja-jp/

【質問チャット】

コンテンツ内容

【1日目】
  • 10:00~10:30「ゲームエンジン全般」
    RE ENGINEのこれまでとこれから
  • 10:30~11:00「レンダリング」
    レンダリングはまだ進化しているか?
  • 11:00~12:00「AI」
    ナビゲーションAIシステム概要とタイトル活用事例
  • 13:00~14:00「セキュリティー」
    PCゲームにおけるチート・海賊版対策、内製化のススメ
  • 14:00~14:30「レンダリング」
    Advances in Ray Tracing
  • 14:30~15:00「ランタイム」
    仮想メモリアロケータ導入への道のり
  • 15:00~16:00「レンダリング」
    レンダリング新機能ダイジェスト(HDR Grading,Shell Fur,Signed Distance Field)
  • 16:00~16:30「エフェクト」
    高品質なエフェクトのためのエディター機能とワークフロー紹介
  • 16:30~16:45「ワークフロー」
    カーブエディターを使った道の制作フロー
  • 17:00~18:00「DCC」
    アーティストの膨大なアセットを一括管理 Scene Data Manager(SDM)とは
  • 18:00~18:30「ランタイム」
    ゲームプログラムのC#8.0/.NET対応とその未来
【2日目】
  • 10:00~11:00「マネジメント」
    RE ENGINE Philosophy
  • 11:00~12:00「レンダリング」
    BIOHAZARD RE:4の髪の毛解説
  • 13:00~13:30「レンダリング」
    Strands Physics/Tools
  • 13:30~13:45「エフェクト/CI」
    エフェクトを安定動作させる「自動チェック」への取り組み
  • 14:00~14:30「レンダリング」
    RayTracingLensFlare
  • 14:30~15:00「モーション」
    RE ENGINEを使ったモーションキャプチャーリアルタイムプレビュー
  • 15:00~15:30「ワークフロー」
    エンジン上でのライブペイントツールの作成とその取り組み
  • 15:30~15:45「物理」
    揺れもの共通キャラクターコリジョンシステム
  • 16:00~17:00「ツール」
    RE ENGINEツールのUX改善その後
  • 17:00~18:00「ランタイム・レンダリング」
    シェーダートランスレータの実装と運用

※コンテンツ内容の詳細は「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」公式サイトをご覧ください。
※コンテンツ内容・時間等は予告なく変更になる場合があります。

注意事項

  • 「CAPCOM Open Conference Professional RE:2023」セッション動画は、登録不要でご視聴できますが、動画公開中の「質問チャット」をご希望の方は上記参加申込みURLよりご応募ください。
  • 「質問チャット」の応募数が大幅に超過した場合は抽選となり、当選者ご本人への当選通知メールをもって代えさせていただきます。
    ※開催日の二週間前を目途にご連絡予定。
  • 本イベントは18歳未満もしくは高校生以下の方のご参加はお断りしています。

お問合せ先

《Ten-Four》

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