ゲームエンジン×アニメの可能性を探る―「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が2月23日開催 | GameBusiness.jp

ゲームエンジン×アニメの可能性を探る―「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が2月23日開催

ツクリエが京都市より運営受託するKYO-CCE Lab(京シーシーイーラボ)は、「NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)」(以下、ANiC)と連携するイベント「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」を、2月23日に開催すると発表しました。

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ツクリエが京都市より運営受託するKYO-CCE Lab(京シーシーイーラボ)は、「NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)」と連携するトークイベント「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」を、2月23日に開催すると発表しました。

2022年7月、ANiC企画・主催の元、「転生」をテーマにゲームエンジンを用いて15秒アニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム」が開催されました。本イベントでは、「アニメ×ゲームジャム」を振り返りその魅力や課題を抽出しつつ、京都で開催される各イベントに向け、「変革が続くアニメ産業」「ゲームエンジンを活用したアニメの新しい表現や作り方」「人材育成やクリエイターコミュニティ更なる発展」等について、関係者・識者が意見を交わします。

アニメとゲームのクリエイターらがコラボするトークイベント「アニメ×ゲームジャム 京都ミーティング」が2月23日開催

2022年7月、ANiCの企画・主催で、「転生」をテーマにゲームエンジンを用いて15秒のアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム」が開催され、わずか1週間で見応えのある映像作品が9作品生まれました。

変革が続くアニメ産業にとっても、ゲームエンジンの活用の重要性は高まっており、人材育成やクリエイターコミュニティの更なる発展も求められています。本イベントでは「アニメ×ゲームジャム」を振り返り、その魅力や課題を抽出。ゲーム・アニメスタジオや芸術系・コンテンツ系学科を持つ大学・専門学校が多く集まり、京都国際マンガ・アニメフェアやインディーゲームの祭典BitSummitなどの開催も長年続いている、京都での開催に向け、関係者・識者が意見を交わします。

開催概要

●日時
2023年2月23日(木・祝)13:30~16:40
●会場
京都デザイン&テクノロジー専門学校 ※アーカイブ視聴あり
〒600-8357 京都市下京区五条通猪熊西入柿本町596
●主催
京都市
●共催
NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC・アニック)
●協力
京都デザイン&テクノロジー専門学校
●運営
KYO-CCE Lab事務局(運営:ツクリエ)

【こんな方におすすめ】
  • ゲームクリエイター、アニメクリエイターの方
  • コンテンツ業界に関心のある学生
  • ゲーム&アニメ業界関係者の方
  • 教育機関関係者の方 など

開催プログラム

▼第1部 基調対談「ゲームエンジン×アニメの可能性」
●登壇者
大前広樹氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 代表取締役社長)
平澤直氏(グラフィニカ 代表取締役社長/アーチ 代表取締役)
●聞き手
まつもとあつし氏(ANiC)

▼第2部 パネルディスカッション
前半「ゲームエンジンはアニメ表現や作り方をどう変えるか?」
後半「京都とアニメ×ゲームジャム」
●登壇者
大前広樹氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 代表取締役社長)
武田康廣氏(京都情報大学院大学 教授/GAINAX京都 代表取締役)
糸曽賢志氏(KENJI STUDIO 代表取締役/大阪成蹊大学 芸術学部長・教授)
小宮彬広氏(グラフィニカ京都スタジオ 代表)
●モデレーター
濱中良氏(ANiC)

▼第3部 交流会 ※名刺交換会・飲食なし
●定員
50名
●参加費
無料(事前申込制)
●申込方法
以下の申込ページより、必要事項を明記のうえお申し込みください。尚、アーカイブ視聴用URLはセミナー終了後に事務局からお送りします。申込締切は、2023年2月22日(水)正午までです。

登壇者プロフィール(敬称略)

大前広樹(おおまえひろき)


  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 代表取締役社長
  • コンシューマーゲーム開発企業でのゲームエンジン開発経験を経て、2011年に同社日本法人を立ち上げ。近年はリアルタイムエンジンのアニメ・映像利用に関する開発等に注力する。

平澤直(ひらさわなお)


  • グラフィニカ 代表取締役社長/アーチ 代表取締役
  • アニメーション作品のプロデューサー。過去プロデュース作品は「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語」「プロメア」「猫がくれたまぁるいしあわせ」「ID-0」「ブブキ・ブランキ」「モンストアニメ」「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」「ウルトラスーパーアニメタイム」「翠星のガルガンティア」「輪廻のラグランジェ」など。

まつもとあつし


  • ジャーナリスト/アニメビジエンス元メインライター/NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)理事長
  • IT企業・出版社・広告代理店、映画会社などを経て、ジャーナリスト・コンテンツプロデューサーとして約10年活動ののち、敬和学園大学人文学部国際文化学科に着任(准教授)。情報メディア・コンテンツ産業に関する教育と研究、また学生とのプロジェクト運営を行う事で、プロデューサー人材の育成を進めている。

武田康廣(たけだやすひろ)


  • GAINAX京都 代表取締役/京都情報大学院大学 教授/日本SF作家クラブ会員
  • 学生時代からSFイベント、自主制作を始める。日本初のSF専門店「ゼネラルプロダクツ」を開店。アニメスタジオ「ガイナックス」の設立にかかわる。30年以上にわたってアニメ企画プロデューサー、商品企画、宣伝、版権管理、実写作品プロデュース。現在は京都でアニメスタジオを開設。新人の育成とオリジナル企画の立ち上げをしている。

糸曽賢志(いとそけんじ)


  • アニメーション・映像監督/KENJI STUDIO 代表取締役/大阪成蹊大学芸術学部長・教授
  • 「遊戯王」「進撃の巨人」「炎炎ノ消防隊」「マクロスΔ」「マスカレード・ナイト」「ラジエーションハウス」等に参加する傍ら、オリジナル作品「サンタ・カンパニー」を継続して展開させつつ制作素材を二次利用し教材にする座組を形成。現在は2023年放送予定のTVシリーズアニメを監督中。

小宮彬広(こみやあきひろ)


  • グラフィニカ 京都スタジオ 代表/RTR開発室 室長/技術開発プロジェクト 総括
  • 1984年生まれ。東京でCGデザイナーとして、アニメ、特撮、ゲーム、映画、CMなど、様々なCGを手掛ける。2017年、京都支社を立ち上げ、スタジオ代表に就任。2021年よりUE4開発をメインとしたRTR開発室の室長を兼任。アニメでのUE4活用や、ゲームでのカットシーンワークフロー構築を務める。本年から、社内技術開発プロジェクトの総括も兼任。

濱中良(はまなかりょう)


  • アニメ×ゲームジャムプロデューサー/NPO法人アニメ産業イノベーション会議(ANiC)理事/インディーアニメ映画祭「#Hashtag Animation Fes」プロデューサー
  • アニメをテーマにしたスタートアップのイベント「Startup Weekend Tokyo Anime」の立ち上げや「アニメビジネス × アイデアソン」、エンジニアだけでアニメをつくる「アニメハッカソン」などの企画、運営をする。昨今ではアニメっぽいものを実験してつくるオンラインコミュニティ「Anime-Poi Base」の立ち上げ運営中。
《Ten-Four》

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