『シェンムー3』Kickstarterプロジェクトが終了―ビデオゲーム最高調達額を更新 | GameBusiness.jp

『シェンムー3』Kickstarterプロジェクトが終了―ビデオゲーム最高調達額を更新

E3での発表と、ほぼ同時に開始した『シェンムー3』のKickstarterプロジェクトですが、7月18日午前10時51分に終了しました。

マネタイズ クラウドファンディング
『シェンムー3』Kickstarterプロジェクトが終了―ビデオゲーム最高調達額を更新
  • 『シェンムー3』Kickstarterプロジェクトが終了―ビデオゲーム最高調達額を更新
E3での発表と、ほぼ同時に開始した『シェンムー3』のKickstarterプロジェクトですが、7月18日午前10時51分に終了しました。

終了時点の調達額はビデオゲームカテゴリで最高額となる633万3296ドル(約7億8千万円)で、延べバッカー数は69,320人。五十嵐氏の『Bloodstained: Ritual of the Night』を超え、ビデオゲームカテゴリにおける最高調達額を記録しています。

終了2時間前には鈴木 裕氏、竹内 宏彰氏によるプロジェクト期間中最後のTwitch配信を実施。約3時間にわたって『シェンムー3』に関する話が行われた他、プロジェクト終了をカウントダウン、バッカーへの感謝の言葉を語っています。
Kickstarterプロジェクトの終了に際して、鈴木 裕氏の言葉

14年の間、ファンの皆さんの声をずっと聞き続けてきて、どうやったら『シェンムー』が実現できるかを今まで真剣に考えてきました。

Kickstarterという、皆さんの協力の得られるクラウドファンディングを知り、研究して、やっとここまでこれました。数々の記録を達成して、その全て皆さんのおかげだと思っています。ファンの皆さんが作ったメッセージとか、ビデオとか、すごく沢山僕のもとに届いています。

多分、小説とか音楽とか映画とか全てのエンターテイメントの中で、ここまでみなさんからしていただいたクリエイターはいないのかなって思います。

僕はクリエイターだから、これからが勝負なので責任を持って作ります。これからもバッカーの皆さんと、意見を聞きながら、良い『シェンムー3』にしていこうと思うので、応援よろしくお願いします。
また、Kickstarterプロジェクトは終了しましたが、PayPalを利用してクラウドファンディングを継続していくことがTwitch配信にて発表されています。現時点でPayPalの詳細は不明です。
《水京》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら