米Facebookが、”物語”を綴るようにブログを書いてそれを元に他のユーザーと交流するSNS「Storylane」を買収した。買収金額や条件などは明らかにされていない。「Storylane」は2012年10月にサービスを開始したSNSで、ユーザーにプロフィール情報の入力を促すのではなく様々な質問を投げかけて「自分の物語」を書くように促し、その蓄積が最終的にプロフィールになるようなサービス。書いた記事は自由にカテゴリを設定でき、ユーザーは特定の人物やカテゴリをフォローして他のユーザーと交流する。記事はTwitterやFacebookで共有でき、さらに記事に対し「いいね」や「笑った」や「インスパイアされた」や「感動した」などを送って評価することもできる。現在同サービスはTumblrなどのシンプルなミニブログを愛好する若い世代から支持を集めており、今回の買収はFacebookの”若者離れ”対策とも考えられる。
600万本無料配布後でも70万本が売れた―心霊バズ動画撮影ゲーム『Content Warning』異例のヒットについて海外メディアに開発者語る 2024.4.15 Mon 無料で600万本配布後、その後も売れ続けて100万本売り上げも視…