GMOメディア、OpenSocialに準拠したゲームプラットフォーム構築・・・ユーザーは1000万人 | GameBusiness.jp

GMOメディア、OpenSocialに準拠したゲームプラットフォーム構築・・・ユーザーは1000万人

GMOメディアは、同社が運営するポイントメディア「ポイントタウン」「ふくびき.com」、ブログ「ヤプログ!」、無料ML「freeml」においてOpenSocial準拠のソーシャルゲームプラットフォームを構築し、1000万ユーザー向けに提供すると発表しました。

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GMOメディアは、同社が運営するポイントメディア「ポイントタウン」「ふくびき.com」、ブログ「ヤプログ!」、無料ML「freeml」においてOpenSocial準拠のソーシャルゲームプラットフォームを構築し、1000万ユーザー向けに提供すると発表しました。

プラットフォームはOpenSocialに準拠していることから、既存のmixi、Mobage、GREE、aimaなどのプラットフォームからの移植が比較的容易になります。GMOではヤプログ!やTwitterとの連携が可能な拡張APIも提供するとしています。課金決済には「ポイントタウン」「ふくびき.com」のポイントの他、クレジットカードやWebMoney、携帯キャリア決済などが利用できます。

他のプラットフォームにはない特徴としては無料メーリングリストサービス「freeml」との連携が挙げられ、同じメーリングリストに所属している友達を一括招待するなどの機能が提供されるとのこと。

第一弾タイトルとして『幸福農場』『みんなのハッピー人生』(サンビ)、『バブルフィッシュ』(グミィ)、アマツとGMOが共同開発する『ベジモン農場』の4タイトルを用意。9月までに20タイトルを揃えたいとしています。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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