ゲーム業界を俯瞰するに適した一冊、「デジタルゲームの教科書」明日発売 | GameBusiness.jp

ゲーム業界を俯瞰するに適した一冊、「デジタルゲームの教科書」明日発売

ソフトバンク クリエイティブは明日13日、書籍「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」を発売します。

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ソフトバンク クリエイティブは明日13日、書籍「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」を発売します。
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ソフトバンク クリエイティブは明日13日、書籍「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」を発売します。

ゲーム業界がどのように形成され、現在どのような状態にあり、どこへ向かうのか。全24テーマに渡って、各分野に精通する18人が執筆しました。ゲーム市場、テクノロジー、カルチャーなど業界全体を俯瞰し、把握するには最適の一冊となりそうです。価格は2380円。

著者: デジタルゲームの教科書制作委員会
スーパーバイザー: 松井悠 / 新清士 / 小山友介 / 池谷勇人 / 記野直子 / 中村彰憲 / 佐藤カフジ / 岩間達也 / 徳岡正肇 / 小野憲史 / 中田さとし / 藤本徹 / 鴫原盛之 / 七邊信重 /
三宅陽一郎 / 八重尾昌輝 / 大前広樹 / 藤原正仁

■「デジタルゲームの教科書」目次
第1章 ゲーム産業の全体像
第2章 ゲームが消費者に届くまで
第3章 ゲームとゲーム産業の歴史
第4章 転換期を迎える国内ゲーム市場
第5章 北米ゲーム市場
第6章 アジア圏のゲームシーン(韓国・台湾・中国・東南アジア)
第7章 ネットワークゲームの技術
第8章 PCゲームとオンラインゲームの潮流
第9章 アイテム課金制による無料オンラインPCゲーム
第10章 ソーシャルゲーム
第11章 携帯ゲーム
第12章 日本タイトルの海外へのローカライズ
第13章 海外産のゲームの日本展開における課題
第14章 シリアスゲーム
第15章 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」
第16章 アーケードゲーム業界の歴史と現況
第17章 ゲーム業界に広がるインディペンデントの流れ
第18章 ノベルゲーム
第19章 ボードゲームからデジタルゲームを捉える
第20章 ARG(Alternate Reality Game)
第21章 ミドルウェア
第22章 プロシージャル技術
第23章 デジタルゲームAI
第24章 ゲーム開発者のキャリア形成

※GameBusiness.jpで連載いただいている新清士氏、小野憲史氏も執筆されています。
《土本学》

メディア大好き人間です 土本学

1984年5月、山口県生まれ。幼稚園からプログラムを書きはじめ、楽しさに没頭。フリーソフトを何本か制作。その後、インターネットにどっぷりハマり、幾つかのサイトを立ち上げる。高校時代に立ち上げたゲーム情報サイト「インサイド」を株式会社IRIコマース&テクノロジー(現イード)に売却し、入社する。ゲームやアニメ等のメディア運営、クロスワードアプリ開発、サイト立ち上げ、サイト買収等に携わり、現在はメディア事業の統括。

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