ゲーム業界志望の人に奨学金260万円−但し女性に限る | GameBusiness.jp

ゲーム業界志望の人に奨学金260万円−但し女性に限る

その他 その他

ゲーム業界を目指す女性への奨学金、今年は誰が受け取るのでしょうか。カナダのバンクーバーフィルムスクールは3月8日の国際女性デーに30000カナダドル(約264万円)の奨学金を用意します。

「Women in Games Scholarship」と名付けられたこの奨学金は、ゲーム業界を目指す女性が対象。同校のゲームデザインコース1年間の授業量全てを賄います。

昨年奨学金を受け取ったShannon Lee氏は「バンクーバーフィルムスクールのゲームデザインコースは非常に価値ある楽しい経験でした。奨学金を申し込もうと決めたのは、これまでで最高の選択でした。次に奨学金を受け取る人も同じように感じると確信してます」とコメントしています。

米ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)も10000ドル(約91万円)の奨学金がでる「G.I.R.L.」プログラムをスタートするなど、女性を積極的に育成する段階に入りつつあるようです。ゲーム業界でも女性の力に注目が集まっているのはご存じの通りで、今後は更なる進出が予想されます。
《水口真》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら