日経優秀製品賞の最優秀賞に任天堂のニンテンドーDSi・・・朝刊チェック(2/9) | GameBusiness.jp

日経優秀製品賞の最優秀賞に任天堂のニンテンドーDSi・・・朝刊チェック(2/9)

その他 その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「服の日」です。2月9日の語呂合わせで、衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと、全国服飾学校協会などが、1991年に制定しました。

日経産業新聞4面「日経優秀製品賞の最優秀賞にニンテンドーDSi」
開発現場挑戦の軌跡にニンテンドーDSiと岩田社長が登場しています。

開発コンセプトは「マイDS」。家族で共有するものではなく、1人1台ずつ持ってもらいたいと言う思いがありましたが、従来のDS(ニンテンドーDS Lite)も売れ続けていた中、同時発売の大型ソフトに頼らずに本体機能の新しい価値をどう提案するかに苦労。金型を作る直前、出来上がっていた試作機は「大きすぎる」と言う理由で一から作り直し、持ちやすく簡素なデザインを目指しました。機体表面の穴の数など、細部にまで拘りました。敷居が低く、誰でも遊べる任天堂の哲学を反映したものになりました。

日経産業新聞4面「レコチョク会員100万人に、6割が10〜20代」
携帯電話向け音楽配信最大手のレコチョクが去年12月に導入した会員制サービスの登録者数が100万人を突破しました。会員の属性も明らかにし、10〜20代の若年層が6割に登ったほか、性別では女性が63%を占めました。
《古谷正人》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら