App Storeでの違法ダウンロード被害は4億5000万ドル? | GameBusiness.jp

App Storeでの違法ダウンロード被害は4億5000万ドル?

その他 その他

ファイナンスニュースを伝える24/7 Wall Stは、iPhone/iPod touchにおける違法ダウンロードの被害がApp Storeがオープンした2008年7月からこれまでに4億5000万ドルにも上っていると報告しています。

多くのデベロッパーがこのような被害を報告していて、過去にGameBusiness.jpでも、Fishlabsが発売した『Rally Master Pro』の初日ダウンロードのうち95%が違法な手段によるものだったというレポートを掲載しています。

同社は「『Rally Master Pro』は練り込まれたゲームだし、もしあなたがラリーゲーム好きなら5.99ポンド(約890円)でもお買い得だと思う。我々はお客さんに異議を唱えることはしたくないが、5000時間かけて開発したゲームに関して50ユーロセント(約70円)の価格差がどうこう言われているのは奇妙なことだと思う。配信初日には95%が海賊版だったことと考え合わせると、App Storeに将来があるのかどうか疑わしくなってくる」とのコメントをしています。

この種の話題はある意味ではいたちごっこではありますが、その対処を怠ればストア自体の存在に脅威になることは間違いありません。多くのデベロッパーに希望を与えるApp Storeが健全な競争の行われる場により近づくことを期待したいですね。
《土本学》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら