DSを福祉に活用−英国のアマチュアチームがテキスト読み上げソフトを制作 | GameBusiness.jp

DSを福祉に活用−英国のアマチュアチームがテキスト読み上げソフトを制作

その他 その他

ニンテンドーDSを視覚障害の方のサポートに役立てようとする試みです。

「MyDsReader」はニンテンドーDS用のテキスト読み上げソフト。英国グラスゴーのアマチュア開発チームRobomoticがリリースしたこのソフトはPDFやWordといった文書ファイルに記録されたテキストを声で読んでくれます。

現時点ではe-ブックの読み上げが可能ですが、将来的にはeメールや、OCR(光学文字読み取り装置)で本や文書を取り込んでの読み上げ、さらには声でのコマンドに対応したいとしています。

プロジェクトリーダーのPaolo Di Prodi氏は「1500ドル(約13万円)する携帯テキスト読み上げ機「Intel Reader」よりよほど安価だ」とコメントしているとのことです。

「MyDsReader」のようなソフトが増えてニンテンドーDSがもっと生活に密着したアイテムになるといいですね。
《水口真》

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら